企画管理班企画情報

ページ番号1006563  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

公衆衛生情報の収集・解析・提供

保健情報の収集・解析

県民の健康課題を把握し、県や市町村の保健事業の評価や企画立案の際の基礎資料とするため、死因統計などの保健情報の収集や解析を行っています。

がん登録

がん登録は、がんの罹患や転帰その他のがんに関する情報を登録・把握し、分析する仕組みです。
本県では、県が実施主体となり県内に居住する者で医療機関でがんと診断された者を対象として、昭和63年1月から地域がん登録(沖縄県悪性新生物登録事業)を実施しています。また、平成28年1月からは、がん登録等の推進に関する法律(平成25年12月13日法律第111号)に基づく「全国がん登録」が開始され、当研究所企画管理班(企画情報グループ)は、沖縄県の登録室として位置づけられ、がん登録事業を実施しています。

研修指導

JICA研修事業(地域保健システム強化による感染症対策)などにおける講義・施設見学を行っています。

機関評価

「沖縄県試験評価システムについて」に基づく試験研究評価、また、沖縄県の保健衛生の向上及び環境保全を図るための効果的な研究を推進するため衛生環境研究所機関評価会議(以下「評価会議」という。)を設置しました。評価会議の結果は以下のとおりです。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 保健医療部 衛生環境研究所
〒904-2241 沖縄県うるま市兼箇段17-1
電話:098-987-8211 ファクス:098-987-8210
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。