ここから本文です。
更新日:2022年9月21日
県民の健康課題を把握し、県や市町村の保健事業の評価や企画立案の際の基礎資料とするため、死因統計などの保健情報の収集や解析を行っています。
がん登録は、がんの罹患や転帰その他のがんに関する情報を登録・把握し、分析する仕組みです。
本県では、県が実施主体となり県内に居住する者で医療機関でがんと診断された者を対象として、昭和63年1月から地域がん登録(沖縄県悪性新生物登録事業)を実施しています。また、平成28年1月からは、がん登録等の推進に関する法律(平成25年12月13日法律第111号)に基づく「全国がん登録」が開始され、当研究所企画管理班(企画情報グループ)は、沖縄県の登録室として位置づけられ、がん登録事業を実施しています。
JICA研修事業(地域保健システム強化による感染症対策)などにおける講義・施設見学を行っています。
「沖縄県試験評価システムについて」に基づく試験研究評価、また、沖縄県の保健衛生の向上及び環境保全を図るための効果的な研究を推進するため衛生環境研究所機関評価会議(以下「評価会議」という。)を設置しました。評価会議の結果は以下のとおりです。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください