海のキケン生物!!

ページ番号1005069  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:気を付けよう!海のキケン生物

外国語ポスター・パンフレット・動画

気をつけよう!!海のキケン生物

海にはさまざまな種類の生物が生息していますが、なかには毒をもつ生物もいます。
沖縄県では、毎年100件以上の海のキケン生物による被害が報告されています。
ここでは、代表的な海のキケン生物と、被害を受けた場合の応急処置について紹介します。
安全に海を楽しむために、正しい知識と十分な備えをしましょう。

被害の状況等について

これまでに報告された被害の件数や、その概要等についてご紹介します。

また、当所で作成した報告書も掲載しています。

ハブクラゲ等危害防止対策事業報告書

海のキケン生物と応急処置について

次に沖縄県で代表的な海のキケン生物と、被害を受けた場合の応急処置について紹介します。
安全に海を楽しむために、正しい知識と十分な備えをしましょう。
応急処置の後は、細菌による二次感染を防ぐために患部を清潔に保ち、医師の診察を受けましょう。

写真:ハブクラゲ
ハブクラゲ
写真:カツオノエボシ
カツオノエボシ
写真:アンボイナ
アンボイナ
写真:オニヒトデ
オニヒトデ
写真:ガンガゼ
ガンガゼ
写真:ウミヘビ
ウミヘビの仲間
写真:オニダルマオコゼ
オニダルマオコゼ
写真:ゴンズイ
ゴンズイ
写真:ミノカサゴ
ミノカサゴ
写真:ヒョウモンダコ
ヒョウモンダコ
写真:ウンバチイソギンチャク
ウンバチイソギンチャク
写真:カツオノカンムリ
カツオノカンムリ

有毒藻類リングビアについて

沖縄県では過去に有毒藻類(リングビア)が大量発生したことがあります。

リングビアについての詳しい情報は下記リンクをご覧ください。

写真:リングビア
リングビア

クラゲネットが設置されているビーチの情報は下記リンクをご覧ください

※ビーチによってはネットの設置時期が異なるため、シーズン中でも張っていない場所がある可能性があります。

お出かけの際は、直接ビーチに確認することをお勧めします。

配布物・普及啓発動画について

こちらでは、当県が発行しているリーフレットやポスター、クラゲネット管理マニュアル等がダウンロード出来ます。リーフレットおよびポスターは、最寄りの保健所にも置いています。

普及啓発動画「気をつけよう!!海のキケン生物」(外部サイト)

当県が作成した普及啓発動画「気をつけよう!!海のキケン生物」が下記のリンク先から見ることができます。

また、本動画は最寄りの保健所及び衛生環境研究所でレンタルすることができます。

刺咬症事故調査について

沖縄県では関係機関の皆様のご協力の下、海洋危険生物による刺咬症事故の発生情報を収集しています。

調査票は下記からダウンロードできます。

写真等の貸し出しについて

沖縄県では、普及啓発の利用に限り海洋危険生物の写真を無料で貸し出ししています。

貸し出し手続きにつきましては、写真データや標本等の受け取り希望日より2週間前までにご申請ください。

申請書のダウンロードは下記リンクをご覧ください。

写真使用

標本・DVD・パネル借用

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 保健医療介護部 衛生環境研究所
〒904-2241 沖縄県うるま市兼箇段17-1
電話:098-987-8211 ファクス:098-987-8210
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。