ちゅらまま(妊婦禁煙支援)・赤ちゃんすくすく(やせ妊婦支援)プロジェクト

ページ番号1006132  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

沖縄県では出生率は常に全国一位ですが、低体重児出生率は全国一位から二位で推移しており、長期にわたる課題となっています。

平成26年度に低出生体重児出生に影響を与える要因分析を実施し、集団寄与危険割合の高い順に「37週未満の出生」「妊娠後期の高血圧」「妊娠前のやせ(BMI18.5未満)」「妊婦の身長(150センチメートル未満)」「妊娠中の喫煙」などが明らかになりました。

その中で、保健指導等により改善する可能性のある「喫煙妊婦」と「やせ妊婦」に対して、分析結果に基づいた保健指導教材を作成し、実施市町村と協力産科医療機関で保健指導を展開しております。

県内における低体重出生の予防を推進するため、市町村および産科医療機関においては、ちゅらまま・赤ちゃんすくすくプロジェクトをご活用いただきたいと思います。

プロジェクトの内容

(1)ちゅらままプロジェクト(妊婦禁煙支援)

  • 市町村では妊娠届出をした全ての妊婦に対して、妊婦本人およびパートナーの喫煙状況、禁煙への関心度を問診し、プロトコールに沿って、声かけ事例集、教材(リーフレット)等を活用しながら保健指導を実施します。
  • 協力産科医療機関においては、妊婦健診受診時に母子健康手帳を確認し、プロジェクト参加者について、市町村と同じプロトコール、声かけ事例集、教材等を活用しながら保健指導を実施します。

(2)赤ちゃんすくすくプロジェクト(やせ妊婦支援)

  • 市町村では妊娠届出をした全ての妊婦に対して、妊娠前のBMIを算出し、BMI18.5未満のやせ妊婦に対して、プロトコールに沿って、声かけ事例集、教材(リーフレット)等を活用しながら保健指導を実施します。
  • 協力産科医療機関においては、妊婦健診受診時に母子健康手帳を確認し、プロジェクト参加者について、市町村と同じプロトコール、声かけ事例集、教材等を活用しながら保健指導を実施し、必要に応じて栄養士による栄養指導を勧めます。

関連リンク

ちゅらまま・赤ちゃんすくすくプロジェクトの教材について

※現在、ホームページに掲載している教材は平成28年度に使用したものになっているため、一部、内容の古い箇所があります。今後、修正等を予定しておりますが、使用時には内容をご確認ください。

(1)ちゅらままプロジェクト(妊婦禁煙支援)

(2)赤ちゃんすくすくプロジェクト(やせ妊婦支援)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 保健医療部 地域保健課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟3階(北側)
電話:098-866-2215 ファクス:098-866-2241
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。