平成17年 第3回(定)知事提出議案説明要旨

ページ番号1020989  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

平成17年第3回沖縄県議会定例会の開会に当たり、提出いたしました議案について、その概要及び提案の理由を御説明申し上げます。今回提出しました議案は、条例議案12件、議決議案4件、同意議案2件の合計18件であります。

乙第1号議案から乙第12号議案までの条例議案についての御説明

乙第1号議案

「沖縄県石油コンビナート等防災本部条例の一部を改正する条例」は、沖縄県石油コンビナート等防災本部員の定数を改めるとともに、石油コンビナート等災害防止法の一部改正に伴い、「条例を改正するものでありまする。

乙第2号議案

「沖縄県産業廃棄物税条例」は、産業廃棄物の排出の抑制及び再使用、再生利用その他適正な処理の促進に関する施策に要する費用に充てるため、産業廃棄物税を課する必要があることから、条例を制定するものであります。

乙第3号議案

「沖縄県税条例の一部を改正する条例」は、地方税法の一部が改正されたこと等に伴い、所要の改正を行うため、条例を改正するものであります。

乙第4号議案

「宮古島市の設置に伴う関係条例の整備に関する条例」は、平良市、宮古郡城辺町、下地町、上野村及び伊良部町の合併により宮古島市が設置されることに伴い、関係条例を一括して整備するものであります。

乙第5号議案

「沖縄県立郷土劇場の設置及び管理に関する条例」は、同劇場の管理を指定管理者に行わせるため、条例を改正するものであります。

乙第6号議案

「沖縄県男女共同参画センターの設置及び管理に関する条例」は、沖縄県女性総合センターの名称及び設置の目的を改めるほか、同センターの管理を指定管理者に行わせるため、条例を改正するものであります。

乙第7号議案

「沖縄県立精神障害者社会復帰施設の設置及び管理に関する条例」は、沖縄県立地域生活支援センター「てるしの」を設置するとともに、精神障害者社会復帰施設の管理を指定管理者に行わせるため、条例を改正するものであります。

乙第8号議案

「沖縄県薬事審議会設置条例の一部を改正する条例」は、薬事法の一部が改正されたことに伴い、所要の改正を行うため、条例を改正するものであります。

乙第9号議案

「沖縄コンベンションセンターの設置及び管理に関する条例」は、同センターの管理を指定管理者に行わせるため、条例を改正するものであります。

乙第10号議案

「万国津梁館の設置及び管理に関する条例」は、同館の管理を指定管理者に行わせるため、条例を改正するものであります。

乙第11号議案

「沖縄県営住宅の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例」は、住宅地区改良法に基づく改良住宅を設置することに伴い、必要な規定を整備するほか、県営住宅等の管理を指定管理者に行わせるため、条例を改正するものであります。

乙第12号議案

「沖縄県文化財保護条例等の一部を改正する条例」は、文化財保護法の一部が改正されたことに伴い、関係条例を改正するものであります。

次に乙第13号議案から乙第16号議案までの議決議案についての御説明

乙第13号
議案係争中の損害賠償請求事件について和解をし、損害賠償額を定めるため、議決を求めるものであります。

乙第14号
議案平成17年10月1日から平良市、宮古郡城辺町、下地町、上野村及び伊良部町を廃し、その区域をもって宮古島市を設置することについて、議決を求めるものであります。

乙第15号
議案平成18年1月1日から島尻郡東風平町及び具志頭村を廃し、その区域をもって同郡八重瀬町を設置することについて、議決を求めるものであります。

乙第16号
議案平成18年1月1日から島尻郡玉城村、知念村、佐敷町及び大里村を廃し、その区域をもって南城市を設置することについて、議決を求めるものであります。

乙第17号議案及び乙第18号議案の同意議案についての御説明

乙第17号議案
「沖縄県収用委員会委員の任命について」は、収用委員会委員3人が任期満了することに伴い、その後任を任命するため同意を求めるものであります。

乙第18号議案
「沖縄県公安委員会委員の任命について」は、公安委員会委員1人が任期満了することに伴い、その後任を任命するため同意を求めるものであります。

以上、今回提出いたしました議案について、その概要及び提案の理由を御説明申し上げました。 慎重なる御審議の上、議決を賜りますようお願い申し上げます。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県議会事務局 政務調査課
〒900-8501 沖縄県那覇市泉崎1-2-3
電話:098-866-2576 ファクス:098-866-2350
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。