平成19年 第4回定例会知事提出議案説明要旨

ページ番号1021093  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

平成19年第4回沖縄県議会定例会の開会に当たり、提出いたしました議案について、その概要及び提案の理由を御説明申し上げます。

今回提出しました議案は、予算議案1件、条例議案7件、議決議案7件、同意議案1件の合計16件であります。

それでは、まず、甲第1号議案「平成19年度沖縄県一般会計補正予算(第2号)」について、御説明申し上げます。

今回の補正は、沖縄特別振興対策調整費、災害に係る復旧事業費など緊急に対応すべき経費等について56億3,809万6千円を計上しており、これを既決予算額5,976億2,080万5千円に加えた改予算額は、6,032億5,890万1千円となります。

歳出の主な項目について御説明申し上げますと、義務的経費は、扶助費が1億1,623万円となっております。

投資的経費は5億4,722万円で、そのうち普通建設事業費は5億2,499万円、災害復旧事業費は

2,223万円となっております。

その他の経費は、「OKINAWA型産業応援ファンド」の造成に係る貸付金や介護保険に係る県負担金等で、49億7,464万6千円となっております。

なお、今回の補正予算の財源は、

地方交付税 3億9,302万9千円

国庫支出金 5億5,037万9千円

県債 43億9,220万円

等となっております。

次に、乙第1号議案から乙第7号議案までの条例議案について、御説明申し上げます。

乙第1号議案「沖縄県職員の自己啓発等休業に関する条例」は、地方公務員法の一部改正により職員の自発的な大学等における課程の履修又は国際貢献活動のための休業が可能になったことから、休業制度の導入に関し必要な事項を定めるため、新たに条例を制定するものであります。

乙第2号議案「沖縄県職員の勤務時間、休日及び休暇等に関する条例の一部を改正する条例」

は、育児を行う職員の早出遅出勤務の対象範囲を拡大するため、条例を改正するものであります。

乙第3号議案「沖縄県職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例」は、本年度人事委員会勧告等を考慮し、給料表の改定や期末手当の引下げなどを行うため、関係条例を改正するものであります。

なお、乙第3号議案につきましては、先議案件として、御審議を賜りますようお願い申し上げます。

乙第4号議案「沖縄県使用料及び手数料条例の一部を改正する条例」は、貸金業の規制等に関する法律等の一部改正に伴い、引用している法律名の整理を行うため、条例を改正するものであります。

乙第5号議案「沖縄県心身障害者扶養共済制度条例の一部を改正する条例」は、独立行政法人福祉医療機構法の規定による心身障害者扶養保険約款が変更されることに伴い、加入者の掛金の額等を改定するため、条例を改正するものであります。

乙第6号議案「建築基準法施行条例等の一部を改正する条例」は、都市計画法等の一部改正に伴い、用途地域等における建築物の用途の許可等に係る手数料の徴収根拠を定めるとともに、市街化調整区域に係る大規模な開発行為の開発区域の面積に関する基準を廃止するため、関係条例を改正するものであります。

なお、乙第6号議案につきましては、先議案件として、御審議を賜りますようお願い申し上げます。

乙第7号議案「沖縄県立高等学校等の授業料等の徴収に関する条例の一部を改正する条例」は、沖縄県立高等学校の授業料等の額の適正化を図るため、条例を改正するものであります。

次に、乙第8号議案から乙第14号議案までの議決議案について、御説明申し上げます。

乙第8号議案は、儀間ダム本体建設工事に係る請負契約の締結について、議決を求めるものであります。

乙第9号議案は、中城湾港(西原与那原地区)臨海部土地造成事業により造成された土地を処分することについて、議決を求めるものであります。

乙第10号議案は、新石垣空港整備事業に供する土地の取得について、議決を求めるものであります。

乙第11号議案は、公共事業や市町村振興事業等の財源に充てるため平成20年度において本県が発売する当せん金付証票の発売総額について、議決を求めるものであります。

乙第12号議案は、沖縄県立石嶺児童園の指定管理者の指定について、議決を求めるものであります。

乙第13号議案は、国営羽地大川地区土地改良事業により利益を受ける市及び村の負担金を定めるため、議決を求めるものであります。

乙第14号議案は、県営土地改良事業により利益を受ける関係市町村の負担金を定めるため、議決を求めるものであります。

次に、乙第15号議案の同意案件について御説明申し上げます。

乙第15号議案は、沖縄県教育委員会委員1人の任期満了に伴い、その後任を任命するため、同意を求めるものであります。

以上、今回提出いたしました議案について、その概要及び提案の理由を御説明申し上げました。

慎重なる御審議の上、議決を賜りますようお願い申し上げます。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県議会事務局 議事課
〒900-8501 沖縄県那覇市泉崎1-2-3
電話:098-866-2574 ファクス:098-866-2350
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。