平成31年4月13日 「第2回 島酒フェスタ」あいさつ

ページ番号1001552  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

はいさい ぐすーよー ちゅーうがなびら

昨年に引き続き、本日から「第2回 島酒フェスタ」を開催する運びとなりましたことを大変うれしく思います。

また、日頃より泡盛の持つ魅力の発信に努められ、海外展開にも御尽力をいただいております宮腰光寛沖縄・北方対策担当大臣を始め、御来賓の皆様におかれましては、御多忙のところ、御臨席を賜り、誠にありがとうございます。

さて、「琉球泡盛」は、沖縄が世界に誇る伝統文化であり、地域経済の振興や雇用の確保に寄与する本県の重要な地場産品であります。

そのため、沖縄県では、沖縄県酒造組合と共同で、泡盛振興協議会を設置し、島酒フェスタの開催やクルーズ船内での泡盛PRなど様々な取組を実施しております。

昨年の島酒フェスタでは、若者や女性の来場者も多く見られるなど、盛況に開催することができ、来場者にとっても満足度の高いイベントであったと考えております。

本日は、沖縄の全47蔵の泡盛を楽しむことができるほか、「たぶん!?古酒」があたる抽選会、「浴衣で来たら粗品プレゼント!」、「きいやま商店LIVE!」など、楽しいイベントも盛りだくさんとなっております。
お集まりの皆様には、是非、会場の雰囲気を楽しみながら、各酒造所自慢の泡盛を飲み比べていただき、泡盛の持つ魅力を感じていただければと思います。

結びに、「島酒フェスタ」の御盛会と泡盛業界の更なる御発展、並びに御参集の皆様の御健勝と御活躍を祈念しまして、挨拶といたします。

ゆたさるぐとぅうにげーさびら。いっぺーにふぇーでーびたん。

平成31年4月13日
沖縄県知事 玉城 デニー

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 知事公室 秘書課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟6階(北側)
電話:098-866-2080 ファクス:098-860-1453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。