沖縄県版 学校体育における空手道指導書

ページ番号1008870  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

沖縄県教育庁保健体育課では、この度、学校体育指導資料「沖縄県版 学校体育における空手道指導書」を取りまとめました。
本指導書は「学校体育における空手道指導の手引第1・2集(平成7・8年発行)」を、現行学習指導要領に則り改訂したものであります。下記の目的を御参照の上、本県を発祥とする伝統文化である空手道の学校体育における指導書として、視聴覚教材(DVD)と併せて、活用していただきますよう、お知らせいたします。

また、本指導書・DVDの取り扱いにつきましては、下記の点を遵守くださいますようお願いいたします。尚、ホームページ上にはDVD内容は掲載しておりません。

1 作成目的について

  1. 本県の伝統文化としての空手道を「武道」として位置付け、空手道を継承・発展させるため、積極的に学校体育や学校行事等に取り入れていく。
  2. 空手道の歴史や特性を理解させるとともに、技能の習得を通して、本県の未来を担う児童生徒の心身の健全育成を図る。

2 取り扱いについて

本指導書及びDVDは、学校での授業及び学校体育関連の武道講習会等において使用する目的で作成されています。この目的以外での使用を禁止いたします。

また、著作権者以外がネットワーク等を通じて本指導書及びDVDに収録された文章・写真や映像・音声を不特定多数の人が受信、閲覧できる状態にすることも禁止いたします。

資料をダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 沖縄県教育庁 保健体育課
〒900-8571 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟13階(南側)
電話:098-866-2726 ファクス:098-862-0472
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。