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ホーム > 暮らし・環境 > 消費生活 > 相談等 > 消費者ホットライン

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更新日:2016年12月8日

消費者ホットライン

☆消費者ホットラインとは?☆

消費生活における各種トラブルに直面した際に、お近くの相談窓口がわからない場合でも、全国共通の電話番号(消費者ホットライン188)から電話をかけると、その解決のための助言やあっせんを行う身近な消費者センターなどの相談窓口をご案内します。平成22年1月12日(火曜日)より全国で実施しています。

消費者ホットラインは、お近くの消費生活相談窓口をご案内することにより、消費生活相談の最初の一歩をお手伝いするものです。
土日祝日についても、市区町村や都道府県の消費生活センター等が開所していない場合には、国民生活センター(土日祝日10時~16時)で相談を受け付けるなど、年末年始を除いて原則毎日ご利用いただけます。

消費生活相談でどこに相談してよいか分からない場合には、一人で悩まずに消費者ホットラインをご利用下さい。

188

 

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お問い合わせ

子ども生活福祉部消費生活センター(代表)

〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟1階(北側)

電話番号:098-863-9212

FAX番号:098-863-9215

※ 消費生活に関するご相談は、センター相談室(電話098-863-9214)にお願いします。

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