鉄軌道を含む新たな公共交通システム導入促進

ページ番号1012572  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

沖縄県では、平成26年度から沖縄鉄軌道計画案づくりに関する取り組みを進め、下記専用WEBサイト 沖縄鉄軌道計画案づくりにて情報発信しております。

また、沖縄鉄軌道計画案づくりに係る検討委員会資料等につきましては、下記の沖縄県HP内サイトでもご覧いただけます。

なお、過去に調査した平成24年度報告書につきましては、以下をご覧下さい。

平成24年度「鉄軌道を含む新たな公共交通システム導入促進検討業務」報告書の公表について(平成25年6月5日)

平成24年度「鉄軌道を含む新たな公共交通システム導入促進検討業務」報告書を取りまとめましたので、公表します。
本業務は、沖縄県において、骨格性、速達性、定時性等の機能を備えた公共交通ネットワークの基幹軸となる鉄軌道を含む新たな公共交通システムの導入について検討を行うものであり、国において検討が進められている「沖縄における鉄軌道をはじめとする新たな公共交通システム導入可能性検討に向けた基礎調査」の結果等を活用して、導入に向けた取組を加速させることを目的に実施しました。
本業務では、導入実現の可能性を検討するという位置付けではなく、どのようにすれば早期に鉄軌道等の導入が実現するかという視点で検討を行いました。
内容については、下記のファイルをダウンロードして下さい。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 企画部 交通政策課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟7階(北側)
電話:098-866-2045 ファクス:098-866-2448
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。