主要水浴場水質調査結果

ページ番号1004760  更新日 2024年2月13日

印刷大きな文字で印刷

県内の主要水浴場について、水浴シーズン前と水浴シーズン中に水質調査を実施しました。

1.目的

県内の主要水浴場が水浴に適した水質であるかどうか検査し、県民、観光客等の利用者に対し水質に関する情報を提供します。

2.対象水浴場

年間利用者数が概ね1万人を超える水浴場のうち17か所を調査しました。

※平成29年度より県内の主要な水浴場を2年に1回の隔年調査方式へ変更しております。

(那覇市が調査する水浴場及び一部水浴場を除く)

3.調査項目

  • ふん便性大腸菌群数
  • 油膜の有無
  • COD(化学的酸素要求量)
  • 透明度

以上の4項目について、環境省の「水浴場水質判定基準」(下記)に基づいて判定しました。
水素イオン濃度(pH)についても、参考項目として調査しました。

表:水浴場水質判定基準

4.調査期間

水浴シーズン前調査:令和5年4月上旬~5月中旬

水浴シーズン中調査:令和5年7月~8月中旬

5.調査機関

沖縄県(各保健所)、那覇市

6.令和5年度調査結果

水浴シーズン前

「水質AA」(適)と判定された水浴場は11か所、「水質A」(適)と判定された水浴場は6か所でした。「水質B」(可)、「水質C」(可)及び「不適」と判定された水浴場はありませんでした。

水浴シーズン中

「水質AA」(適)と判定された水浴場は11か所、「水質A」(適)と判定された水浴場は5か所、「水質B」(可)と判定された水浴場は1か所でした。「水質C」(可)及び「不適」と判定された水浴場はありませんでした。

調査結果資料

水浴シーズン前

水浴シーズン中

7.過去の調査結果

過去5か年分の調査結果をPDF形式で確認できます。

令和元年度

水浴シーズン前

水浴シーズン中

平成30年度

水浴シーズン前

水浴シーズン中

平成29年度

水浴シーズン前

水浴シーズン中

平成28年度

水浴シーズン前

水浴シーズン中

平成27年度

 水浴シーズン前

水浴シーズン中

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 環境部 環境保全課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟4階(北側)
電話:098-866-2236 ファクス:098-866-2240
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。