議会提案説明(平成30年第4回沖縄県議会定例会)

ページ番号1018987  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

知事提出議案説明要旨
(平成30年6月12日提出/沖縄県)

ハイサイ、グスーヨー、チューウガナビラ。
平成30年第4回沖縄県議会(定例会)の開会に当たり、提出いたしました議案のご説明の前にご報告を申し上げます。
この度、私の体調の面で、県議会議員をはじめ沖縄県民の皆様に大変ご心配をおかけいたしました。手術も成功し、現在は、再発や転移を抑える治療を行っているところです。引き続き、公務に全力で取り組み、私に与えられました知事としての責任を全うしたいと考えておりますので、議員各位のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

それでは、平成30年第4回沖縄県議会(定例会)に提出いたしました議案について、その概要及び提案の理由をご説明申し上げます。
今回提出いたしました議案は、条例議案8件、議決議案6件、同意議案4件、承認議案1件の合計19件であります。

まずはじめに、乙第1号議案から乙第8号議案までの条例議案8件のうち、その主なものについてご説明申し上げます。

乙第2号議案「沖縄県税条例及び沖縄県税条例等の一部を改正する条例の一部を改正する条例」は、地方税法の一部が改正されたことに伴い、県たばこ税の税率改定等の必要があるため、条例を改正するものであります。

乙第3号議案「沖縄県青少年保護育成条例の一部を改正する条例」は、青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律の一部が改正されたことを踏まえ、携帯電話インターネット接続役務提供事業者等の義務に係る規定を整備する等の必要があるため、条例を改正するものであります。

乙第7号議案「沖縄県国営沖縄記念公園内施設の設置及び管理に関する条例」は、本県の観光及び地域の振興に寄与する、国営沖縄記念公園の首里城地区内施設及び海洋博覧会地区内施設の設置及び管理に関する事項を定める必要があるため、条例を制定するものであります。

乙第8号議案「沖縄県立図書館の設置及び管理に関する条例」は、県立図書館の移転整備に伴い、県民の多様なニーズに対応する施設の設置及び管理に関する事項を定める必要があるため、条例を制定するものであります。

次に、乙第9号議案から乙第13号議案までの議決議案5件は、工事請負契約や県営住宅の明渡しに係る訴えの提起等について、議決を求めるものであります。

乙第14号議案「仲裁について」は、「水産海洋技術センター取水管復旧工事」の請負契約に関する紛争の解決を図ることを目的に、沖縄県建設工事紛争審査会に仲裁を申請するため、議決を求めるものであります。

乙第15号議案から乙第18号議案までの同意議案4件は、人事委員会委員、収用委員会委員、収用委員会予備委員、公安委員会委員及び教育委員会委員の任期満了等に伴い、その後任を選任し、又は任命するため、同意を求めるものであります。

最後に、乙第19号議案「専決処分の承認について」は、地方税法の一部改正に伴う沖縄県税条例の改正について、平成30年3月31日付けで専決処分を行ったため、その承認を求めるものであります。

以上、今回提出いたしました議案について、その概要及び提案の理由をご説明申し上げました。
慎重なるご審議の上、議決を賜りますようお願い申し上げます。
ユタサルグトゥ、ウニゲーサビラ。イッペーニフェーデービル。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 総務部 財政課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟6階(南側)
電話:098-866-2095 ファクス:098-866-2658
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。