• 検索について
  • 組織で探す
  • 文字サイズ・色合い変更
  • ホーム
  • 暮らし・環境
  • 健康・医療・福祉
  • 教育・文化・交流
  • 産業・仕事
  • 社会基盤
  • 県政情報
  • 基地

ここから本文です。

更新日:2013年11月8日

48:グルクンの魚素麺



みゃーくの健康保存食のすすめ 次のメニュー>>
 
提案者:ホテル アトールエメラルド宮古島 池間和浩
グルクンの魚素麺
<材料>
グルクンのすり身  200~300g
抹茶    小さじ1
柚       適 量
片栗粉    〃
昆布だし   〃
淡口醤油   〃 塩 〃

<作り方>
(1)グルクンのすり身はよいものを用意し、裏ごしする。つなぎに片栗粉を加えて、よくすり混ぜたら、半量のすり身に抹茶 を加えて、むらなく混ぜ合わせる。
(2)昆布だしに塩と淡口醤油を加えて、吸い地くらいの味かげんとし、煮立たせる。
(3)(1)のすり身をそれぞれ押し器に入れる。 (2)のだしを玉杓子で一定方向にかき混ぜて、円を描くように回ってきたら、すり身を押しだし、流し入れる。
(4)火が通り浮かんできたら、氷水に取って素早く冷まします。粗熱が取れたらすぐにザルにあげて水気を切りる。
(5)器に盛り、冷たい(2)の旨味だしを張り、柚子をふりおろす。 

次のメニュー>>
 

お問い合わせ

農林水産部宮古農林水産振興センター農業改良普及課(代表)

〒906-0012 沖縄県宮古島市平良西里1125 沖縄県宮古合同庁舎1階

電話番号:0980-72-3149

FAX番号:0980-72-9751

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?