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ホーム > 組織で探す > 子ども生活福祉部 消費生活センター > 担当ページ一覧 > 住宅リフォームに関する消費者支援策について(2010年3月31日)

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更新日:2013年8月7日

住宅リフォームに関する消費者支援策について(2010年3月31日)

以下のようのなトラブルが多発しています。

経験のない工事業者がリフォーム工事を請け負って、ずさんな工事を行う。
本来必要のない工事が必要と言われて高額な工事費用が請求される契約を結んでから追加工事が必要だと言われ、工事費が大幅に増える。

消費者の皆さんのお役に立つ制度が4月からスタートします!

リフォーム瑕疵保険

リフォーム工事に欠陥が見つかった場合の修理費用をまかなうための保険がご利用頂けます。
工事業者が倒産した場合でも保険金を受け取れます。
保険は、国土交通大臣から指定された住宅専門の保険会社(保険法人)が、建築士による現場検査を行った上で引き受けます。
加入手続きは、工事業者が行いますので、保険をご希望の方は、契約前に工事業者に確認してください。

※リフォーム瑕疵保険を取り扱う保険法人(平成22年3月19日現在)
・(株)日本住宅保険検査機構

リフォーム見積相談制度(4月1日スタート)

(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターで、お考えのリフォーム工事や工事業者から提示された見積もりに関する相談を無料でお受けします。

住宅リフォームに関する弁護士や建築士による無料の専門家相談制度(4月1日スタート)

最寄りの弁護士会で、弁護士と建築士が対面の相談を無料でお受けします。
まずは(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターにご相談下さい。


※住宅リフォーム・紛争処理支援センターリフォーム相談専用番号
03-3261-4568
受付:平日(10時00分~12時00分、13時00分~17時00分)


※詳しくは、国土交通省>住宅リフォームに関する消費者対策をご覧下さい。

 

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お問い合わせ

子ども生活福祉部消費生活センター(代表)

〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟1階(北側)

電話番号:098-863-9212

FAX番号:098-863-9215

※ 消費生活に関するご相談は、センター相談室(電話098-863-9214)にお願いします。

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