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ホーム > 暮らし・環境 > 消費生活 > 告知・啓発等 > 注意喚起情報 > 「火災保険や地震保険を使って無料で修理をします」と業者から

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更新日:2021年3月24日

火災保険や地震保険を使って修理の勧誘を受けた時の確認ポイントについて 

 消費者庁より「火災保険や地震保険を使って無料で修理をします」と業者から勧誘を受けた時にトラブルに遭わないためのポイントが掲載されています。

「まずはご自身で保険会社等へ連絡」「修理等の依頼時は契約内容を確認」をしてください。

  ※ 詳細な内容はこちらをご覧ください 

  ◇  火災保険や地震保険を使って修理の勧誘を受けた時の確認ポイントについて(外部サイトへリンク)  (消費者庁)

  ◇ 保険金を使って自己負担なく住宅修理ができる」と勧誘されてもすぐに契約しないようにしましょう!(外部サイトへリンク) (国民生活センター) 

  ◇ 「保険金が使える」という住宅修理サービスでのトラブルにご注意(外部サイトへリンク) (一般社団法人日本損害保険協会)

  • 沖縄県消費生活センター相談室 電話 098-863-9214 
  • 宮古分室   電話 0980-72-0199 
  • 八重山分室  電話 0980-82-1289

     ※受付時間 : 月曜日~金曜日9時~12時、13時~16時 (土日、祝祭日、年末年始は休み) 

 

 

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お問い合わせ

子ども生活福祉部消費生活センター(代表)

〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟1階(北側)

電話番号:098-863-9212(ご相談は098-863-6214)

FAX番号:098-863-9215

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