不正ログインの確認を要求する(010から始まる)SMSに注意!

ページ番号1003769  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

大手ショッピングサイトからの請求が来ているとのメールが届き、記載されているURLをクリックしたところ、メール画面が消えたので気になり、キャリア決済の利用履歴を確認したところ、あるショッピングサイトでの料金8万円余りの決済があった。

前々日に携帯電話会社から不正アクセスの可能性があるので、ID、パスワードの変更を勧めるSMSが届いた。前日には、海外からパソコンでアクセスがあったと注意喚起するSMSが届いたが見落としていた。悪用されたのかもしれない。

このような相談が来ております。SMSを使ったフィッシングメールに引っかかり、IDとパスワードを抜き取られた結果、不正にキャリア決済されたものと思われます。

不正アクセスがあるなどと不安をあおり、IDやパスワードを入力させるSMSやメールのURLをクリックしないでください。フィッシングサイトは、一見本物のサイトように作られたものも多く確認されています。IDやパスワードの入力や変更を求めるSMSやメールのURLはクリックしないでください。

提供された画像が次の画像になります。

画面:不正ログインの確認を要求するSMS

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 子ども生活福祉部 消費生活センター
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟1階(北側)
電話:098-863-9212(ご相談は 098-863-9214) ファクス:098-863-9215
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。