消費者ホットライン

ページ番号1003846  更新日 2024年1月11日

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消費者ホットラインとは?

消費生活における各種トラブルに直面した際に、お近くの相談窓口がわからない場合でも、全国共通の電話番号(消費者ホットライン188)から電話をかけると、その解決のための助言やあっせんを行う身近な消費者センターなどの相談窓口をご案内します。平成22年1月12日(火曜日)より全国で実施しています。
消費者ホットラインは、お近くの消費生活相談窓口をご案内することにより、消費生活相談の最初の一歩をお手伝いするものです。
土日祝日についても、市区町村や都道府県の消費生活センター等が開所していない場合には、国民生活センター(土日祝日10時~16時)で相談を受け付けるなど、年末年始を除いて原則毎日ご利用いただけます。
消費生活相談でどこに相談してよいか分からない場合には、一人で悩まずに消費者ホットラインをご利用下さい。

消費者ホットライン188

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 生活福祉部 消費生活センター
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟1階(北側)
電話:098-863-9212(ご相談は 098-863-9214) ファクス:098-863-9215
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。