沖縄の自然について

ページ番号1002682  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

一年中あたたかく雨の多い沖縄の気候(きこう)は、ゆたかで独特の自然環境(しぜんかんきょう)をつくり出し、いろいろな動物や植物を育ててきました。ここだけにしかいない種類も多いため、沖縄は「東洋のガラパゴス」ともいわれています。

沖縄は小さな島々からできていますが、大昔は中国大陸や日本列島ともつながっていました。そのため、いろいろな生き物たちが沖縄にもわたってきたのです。しかし、気の遠くなるような時間がたつうちに、沖縄はいくどか陸地と切りはなされたり、沈(しず)んだりをくり返して、南北に点々と続く島々となったのです。

沖縄に住む現在の生きものたちの多くは、もともと中国大陸からわたってきたものたちです。そして、長い時間がたつうちに、体を沖縄の環境(かんきょう)に合わせて変化させながら生きてきました。沖縄だけに住む動物や植物は、こうして生まれたのです。

「生物の宝庫(ほうこ)」ともいわれる沖縄の自然は、かけがえのない大切なものですが、こわれやすいものでもあります。私たちは、このゆたかな自然をいきすぎた開発から守り、大事に残していかなければなりません。

写真:沖縄の海(本部離礁)
沖縄の海(本部離礁)
写真:イジュの花
イジュの花

写真:カンムリワシ
カンムリワシ
写真:沖縄の海(渡嘉敷島)
沖縄の海(渡嘉敷島

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 環境部 自然保護課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟4階(北側)
電話:098-866-2243 ファクス:098-866-2855
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。