令和4年度介護保険施設等集団指導の開催

ページ番号1007208  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

令和4年度(2022年度)は集会形式での集団指導は行わないこととしました。

つきましては、以下に関係資料を掲載しますので、各事業所にて資料の内容を確認後、アンケート(事業所名等の報告)の回答をお願いします。

アンケートにてご質問のありました事項については、以下のとおり回答いたします。

令和4年度 介護保険施設等集団指導の実施について

集団指導について

集団指導は、制度改正や介護給付等対象サービスの取扱い、介護報酬の内容などについて、介護保険事業者に周知徹底させることを目的として、講習等の方法で実施するものです。

対象者

  • 沖縄県の指定を受けている介護保険サービス事業所の管理者等
  • 沖縄県の指定を受けている介護保険サービス事業所を複数運営する法人の代表者
  • 保険者(市町村、介護保険広域連合)の職員

那覇市の指定を受けている事業所向け介護保険サービス事業所につきましては、対象外です。集団指導については那覇市ちゃーがんじゅう課(電話:098-862-9010)へお問い合わせ下さい。

市町村・広域連合の指定を受けている事業所は対象外です。(居宅介護支援、地域密着型介護サービス、総合事業等)集団指導については市町村または広域連合の担当窓口へお問い合わせください。

令和4年度有料老人ホームの集団指導は終了しました。

令和4年度 集団指導の流れ

イラスト:掲載資料ダウンロード→資料の内容確認→アンケート回答(電子回答)

関係資料

以下のとおり、(1)~(8)の掲載資料をご確認ください。

(1)運営指導について

※令和6年度から義務化される事項について、実施状況の電子申請を実施しています。こちらも、ご協力よろしくお願いします。

(2)省令・介護報酬 改定 ※再掲

参考

以下、対象サービスの資料をご確認ください。

訪問介護

訪問入浴介護

訪問看護

訪問リハビリテーション

居宅療養管理指導

通所介護

通所リハビリテーション

短期入所生活介護

短期入所療養介護

福祉用具貸与

基本報酬 改定なし

特定施設入居者生活介護

介護老人福祉施設

介護老人保健施設

介護療養型医療施設

介護医療院

居宅介護支援

※居宅介護支援の所管は平成30年より市町村へ移行しております。

問い合わせは、所管の市町村へお願いいたします。

(3)介護保険同報メール配信システムについて

令和4年10月から介護保険事業者への情報提供は、このシステムを利用して行っています。

未登録の事業所は、登録をお願いします。

(4)介護職員等によるたん吸引等の制度

資料提供:沖縄県 子ども生活福祉部 福祉政策課

「喀痰吸引制度について」は下記リンクをご覧ください。

(5)生活保護のみなし指定

資料提供:沖縄県 子ども生活福祉部 保護・援護課

「指定介護機関」に関することは下記リンクをご覧ください。

(6)介護労働者関連

※Wordファイルに記載されたURLからリンク先へ移動し動画をご視聴ください。

資料提供:沖縄労働局 労働基準部 健康安全課

(7)社会保障審議会(介護給付費分科会)

令和6年度には報酬改定が行われます。厚労省の社会保障審議会(介護給付費分科会)のホームページに審議情報が掲載されますので、情報収集することができます。

社会保障審議会のページは下記リンクをご覧ください。

(8)介護分野における文書負担等の軽減に向けた取り組みについて

介護分野における文書負担軽減のため、簡素化・標準化・ICT等の活用について、検討が行われています。沖縄県でも、令和5年10月から各種届出を電子申請にて受付を行う予定をしています。詳細等については、随時お知らせいたします。(※指定権者ごとにスケジュールが異なります。)

資料
資料

確認アンケート

回答期限:令和5年3月31日(金曜日)→令和5年4月14日(金曜日)17時まで延長中

アンケートの回答は下記バナーをクリックしてください。
(事業所名や所在地の入力となります。)

※集団指導を受講確認のためのアンケートになりますので、アンケートの内容は事業所名等入力するものとなっています。申し込むのボタンを押して完了となりますので、受信確認のお電話は控えてください。

また、確認アンケートは令和5年3月31日で締め切っていましたが、令和5年4月14日(金曜日)17時までに延長いたします。なお、4月14日以降の集団指導の参加連絡等は受付しません。他の業務に支障をきたしますので、問い合わせはご遠慮ください。

確認アンケートの回答にて、「令和4年度 介護施設等集団指導」は終了となります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 子ども生活福祉部 高齢者福祉介護課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2行政棟3階(南側)
電話:098-866-2214 ファクス:098-862-6325
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。