• 検索について
  • 組織で探す
  • 文字サイズ・色合い変更
  • ホーム
  • 暮らし・環境
  • 健康・医療・福祉
  • 教育・文化・交流
  • 産業・仕事
  • 社会基盤
  • 県政情報
  • 基地

ホーム > 健康・医療・福祉 > 高齢者福祉 > 研修・講習会等 > 介護支援専門員に関すること > 令和2年度介護支援専門員法定研修(オンライン研修)受講者の皆さまへ(更新・交付手続きのご案内)

ここから本文です。

更新日:2021年2月22日

 【申請書類提出の前に!!】 申請様式及び添付書類等に漏れがないか、チェックリストで必ず確認してください。

   現在、提出書類(申請様式等)に誤りが多く見受けられます。修了した研修により申請様式が異なりますので、修了証明書に記載されている研修名をご確認いただき、該当するページを御覧ください。様式等間違えて提出した場合、不備がある場合は、再提出となり時間を要しますのでご注意ください。

令和2年度 介護支援専門員「実務研修」オンライン研修受講者の皆さまへ                  ―登録及び交付手続のご案内について―

 Ⅰ 登録手続について

 研修終了後、介護支援専門員の登録を行うにあたっては、以下(1)~(5)について提出いただくようお願いします。登録手続につきましては、研修修了日から3か月以内にしなければならないこととされております(介護保険法施行規則第113条の7)。3か月を過ぎるといかなる理由があっても登録はできませんのでご注意ください。
                                                                  
1 提出書類
  (1) 介護支援専門員資格登録申請書(別記第1号様式)(PDF:96KB)      

         記入例はこちら↓(PDF:127KB)


  (2) 実務研修修了証明書(写し)

  (3) 住民票(抄本)※マイナンバー記載のないもの

  (4) 沖縄県収入証紙(1,200円分)

 ※沖縄県収入証紙は、「介護支援専門員資格登録申請書(別記第1号様式)」下欄に添付すること。貼付欄に収まらない場合は、申請書裏面に貼付してください。
  (5)   介護支援専門員登録手続にかかる提出書類に関するチェックリスト(PDF:542KB)

  なお、詳細については、「介護支援専門員資格登録申請書(別記第1号様式)の(注意事項)」にも記載しています。 一読ください。

 ※ その他、こちら↓も必ずご確認ください。

 ◯ 沖縄県収入証紙購入場所一覧(令和2年7月6日現在)(PDF:134KB)

 ◯ 介護支援専門員Q&A(PDF:199KB)

2 提出期限
     令和3年6月5日(土)※消印有効 

3 提出方法
   『郵送』による提出

   ※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、ご理解、ご協力をお願いします。なお、原本を郵送する際は、事故等による紛失を避けるため「簡易書留」での郵送をお勧め致します。

4 提出先及び問い合わせ先
  〒900-8570 那覇市泉崎1丁目2番2号(3階)
  沖縄県子ども生活福祉部高齢者福祉介護課 在宅福祉班 
   ℡098-866-2214 Fax098-862-6325

 Ⅱ 交付手続について

  上記の登録手続きに加え、介護支援専門員証の交付を受けたい方は、併せて(1)~(5)について提出をお願いします。
  なお、介護支援専門員として従事するには、介護支援専門員証の交付を受ける必要がありますので、ご留意ください。

1 提出書類

  (1) 介護支援専門員証交付申請書(別記第2号様式)(PDF:92KB)

    記入例はこちら↓(PDF:114KB) 

  (2) 「実務研修」修了証明書(写し)(上記「登録」の手続きと同時に「交付」の手続きを行う場合は省略可

  (3) 写真1枚(縦3.0㎝ × 横2.4㎝)
       
※写真サイズの厳守、6か月以内に撮影した写真を提出してください。左記を満たしていないものは再度提出していただきますのでご注意ください。
        ※写真裏面に申請者の「氏名・生年月日」を記入してください。

 (4) 現住所の確認できる書類(マイナンバーカード、住民票又は運転免許証等)の写(※上記「登録」の手続きと「同時」に交付の手続きを行う場合は省略可)
    ※マイナンバーカードを提出する場合:表面のみコピーし提出。裏面は提出不要(※受取不可)
    ※住民票を提出する場合:マイナンバーの記載がないものを提出。マイナンバー記載があるものは提出不可(※受取不可)。 
    ※運転免許証を提出する場合:表面をコピーし提出。ただし、裏面に最新の住所が記載されている場合は、表・裏(両面)コピーし提出


  (5) 沖縄県収入証紙 1,200円
         
※沖縄県収入証紙は、「介護支援専門員証交付申請書(別記第2号様式(第3条関係))」下欄に貼付してください。貼付欄に収まらない場合は、申請書裏面に貼付してください。
 

  (6)  介護支援専門員交付手続にかかる提出書類に関するチェックリスト(PDF:681KB)


  なお、詳細については、「介護支援専門員証交付申請書(別記第2号様式)の(注意事項)」にも記載しています。 一読ください。 

 ※ その他、こちら↓も必ずご確認ください。

 ◯ 介護支援専門員証の交付及び更新手続きに関する注意事項(PDF:803KB)

 ◯ 沖縄県収入証紙購入場所一覧(令和2年7月6日現在)(PDF:134KB)

 ◯ 介護支援専門員Q&A(PDF:199KB)

2 提出期限

  介護支援専門員として従事する予定の1ヶ月前までに必着 

  ※申請後、交付までの期間は、通常1ヶ月程度時間を要します。余裕をもって申請してください。なお、申請から1か月以内に介護支援専門員として従事する予定の方については、交付申請書「備考欄」に就職予定年月日を記載していただきますようお願いいたします。

3 提出方法
   『郵送』による提出

  ※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、ご理解、ご協力をお願いします。なお、原本を郵送する際は、事故等による紛失を避けるため「簡易書留」での郵送をお勧め致します。

4 提出先及び問い合わせ先
  〒900-8570 那覇市泉崎1丁目2番2号(3階)
  沖縄県子ども生活福祉部高齢者福祉介護課 在宅福祉班 
   ℡098-866-2214 Fax098-862-6325

     

 令和2年度 介護支援専門員「再研修」オンライン研修受講者の皆さまへ                  ―交付手続きのご案内について― 

  沖縄県の介護支援専門員資格登録簿に登録されている方で、介護支援専門員証の交付を受けたい方は、研修修了後、下記のとおり提出をお願いします。
  なお、介護支援専門員として従事するには、介護支援専門員証の交付を受ける必要がありますので、ご留意ください。

1 提出書類

  (1) 介護支援専門員証交付申請書(別記第2号様式)(PDF:57KB)

    記入例はこちら(PDF:115KB) 

  (2) 「再研修」修了証明書(写し)
 

  (3) 写真1枚(縦3.0㎝ × 横2.4㎝)
       
※写真サイズの厳守、6か月以内に撮影した写真を提出してください。左記を満たしていないものは再度提出していただきますのでご注意ください。
        ※写真裏面に申請者の「氏名・生年月日・介護支援専門員登録番号」を記入してください。
 

  (4) 現在お持ちの介護支援専門員証(原本)
         
※有効期間が満了した介護支援専門員証、又は介護支援専門員登録証明書をお持ちの方は、提出(返納)してください。紛失した場合は返納不要です。

 (5) 現住所の確認できる書類(マイナンバーカード、住民票又は運転免許証等)の写
    ※マイナンバーカードを提出する場合:表面のみコピーし提出。裏面は提出不要(※受取不可)
    ※住民票を提出する場合:マイナンバーの記載がないものを提出。マイナンバー記載があるものは提出不可(※受取不可)。 
    ※運転免許証を提出する場合:表面をコピーし提出。ただし、裏面に最新の住所が記載されている場合は、表・裏(両面)コピーし提出

 
  (6) 沖縄県収入証紙 1,200円
         
※沖縄県収入証紙は、「介護支援専門員証交付申請書(別記第2号様式(第3条関係))」下欄に貼付してください。貼付欄に収まらない場合は、申請書裏面に貼付してください。
 

  (7)  介護支援専門員交付手続にかかる提出書類に関するチェックリスト(PDF:750KB)


  なお、詳細については、「介護支援専門員証交付申請書(別記第2号様式)の(注意事項)」にも記載しています。 一読ください。 

 ※ その他、こちら↓も必ずご確認ください。

 ◯ 介護支援専門員証の交付及び更新手続きに関する注意事項(PDF:803KB)

 ◯ 沖縄県収入証紙購入場所一覧(令和2年7月6日現在)(PDF:134KB)

 ◯ 介護支援専門員Q&A(PDF:199KB)

2 提出期限

  介護支援専門員として従事する予定の1ヶ月前まで必着 

  ※申請後、交付までの期間は、通常1ヶ月程度時間を要します。余裕をもって申請してください。なお、申請から1か月以内に介護支援専門員として従事する予定の方については、交付申請書「備考欄」に就職予定年月日を記載していただきますようお願いいたします。

3 提出方法
   『郵送』による提出

  ※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、ご理解、ご協力をお願いします。なお、原本を郵送する際は、事故等による紛失を避けるため「簡易書留」での郵送をお勧め致します。

4 提出先及び問い合わせ先
  〒900-8570 那覇市泉崎1丁目2番2号(3階)
  沖縄県子ども生活福祉部高齢者福祉介護課 在宅福祉班 
   ℡098-866-2214 Fax098-862-6325

 

令和2年度 介護支援専門員「更新研修」オンライン研修受講者の皆さまへ                  ―更新手続きのご案内について― 

 研修終了後、介護支援専門員証の更新を行うにあたっては、以下(1)~(7)について提出いただくようお願いします。原則、有効期間満了日を過ぎると、申請書を提出いただいても、更新手続きをすることはできず、介護支援専門員として業務に就くことができなくなりますのでご注意ください。
  さらに、有効期間更新のためには、「再研修」の受講が必要となりますので、ご注意ください。
                                                                  
1 提出書類
  (1) 介護支援専門員証交付申請書(有効期間の更新)(別記第9号様式)(PDF:65KB)      

         記入例はこちら(PDF:134KB)


  (2) 「更新研修」修了証明書(写し)

  (3) 写真1枚(縦3.0㎝ × 横2.4㎝)

  ※写真サイズの厳守、6か月以内に撮影した写真を提出してください。左記を満たしていないものは再度提出していただきますのでご注意ください。また、写真裏面に申請者の「氏名・生年月日・介護支援専門員登録番号」を記入してください。

  (4) 現在お持ちの介護支援専門員証(原本)

  ※紛失した場合は、最寄りの警察署にて遺失届出書を提出し、警察署から交付される「遺失物届受理番号票」(原本)を提出すること。

 (5) 現住所の確認できる書類(マイナンバーカード、住民票又は運転免許証等)の写
    ※マイナンバーカードを提出する場合:表面のみコピーし提出。裏面は提出不要(※受取不可)
    ※住民票を提出する場合:マイナンバーの記載がないものを提出。マイナンバー記載があるものは提出不可(※受取不可)。 
    ※運転免許証を提出する場合:表面をコピーし提出。ただし、裏面に最新の住所が記載されている場合は、表・裏(両面)コピーし提出


  (6) 沖縄県収入証紙 2,400円

 ※沖縄県収入証紙は、「介護支援専門員証交付申請書(有効期間の更新)(別記第9号様式)」下欄に添付すること。貼付欄に収まらない場合は、申請書裏面に貼付してください。


  (7)  介護支援専門員更新手続にかかる提出書類に関するチェックリスト(PDF:776KB)

  なお、詳細については、「介護支援専門員証交付申請書(有効期間の更新)(別記第9号様式)の(注意事項)」にも記載しています。 一読ください。

 ※ その他、こちら↓も必ずご確認ください。

 ◯ 介護支援専門員証の交付及び更新手続きに関する注意事項(PDF:803KB)

 ◯ 沖縄県収入証紙購入場所一覧(令和2年7月6日現在)(PDF:134KB)

 ◯ 介護支援専門員Q&A(PDF:199KB)

2 提出期限
    介護支援専門員証記載の有効期間満了日の1ヶ月前までに必着
    ※ただし、受付は有効期間満了日の1年前からとなります。

3 提出方法
   『郵送』による提出

  ※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、ご理解、ご協力をお願いします。なお、原本を郵送する際は、事故等による紛失を避けるため「簡易書留」での郵送をお勧め致します。

4 提出先及び問い合わせ先
  〒900-8570 那覇市泉崎1丁目2番2号(3階)
  沖縄県子ども生活福祉部高齢者福祉介護課 在宅福祉班 
   ℡098-866-2214 Fax098-862-6325

                                                                                                                                  

令和2年度 介護支援専門員「専門研修Ⅱ」オンライン研修受講者の皆さまへ            ―更新手続のご案内について―

 研修終了後、介護支援専門員証の更新を行うにあたっては、以下(1)~(7)について提出いただくようお願いします。原則、有効期間満了日を過ぎると、申請書を提出いただいても、更新手続きをすることはできず、介護支援専門員として業務に就くことができなくなりますのでご注意ください。
  さらに、有効期間更新のためには、「再研修」の受講が必要となりますので、ご注意ください
                                                                  
1 提出書類
  (1) 介護支援専門員証交付申請書(有効期間の更新)(別記第9号様式)(PDF:65KB)      

         記入例はこちら(PDF:134KB)


  (2) 研修修了証明書(写し)

 ○初めて更新手続を行う者又は前回の更新手続について「再研修」の修了により更新をした者→専門研修課程Ⅰ 及び専門研修課程Ⅱ修了証明書
   ○これまでに更新手続をしたことがある者→専門研修課程Ⅱ修了証明書 

  (3) 写真1枚(縦3.0㎝ × 横2.4㎝)

  ※写真サイズの厳守、6か月以内に撮影した写真を提出してください。左記を満たしていないものは再度提出していただきますのでご注意ください。また、写真裏面に申請者の「氏名・生年月日・介護支援専門員登録番号」を記入してください。

  (4) 現在お持ちの介護支援専門員証(原本)

  ※紛失した場合は、最寄りの警察署にて遺失届出書を提出し、警察署から交付される「遺失物届受理番号票」(原本)を提出すること。  


  (5) 現住所の確認できる書類(マイナンバーカード、住民票又は運転免許証等)の写し
    ※マイナンバーカードを提出する場合:表面のみコピーし提出。裏面は提出不要(※受取不可)
    ※住民票を提出する場合:マイナンバーの記載がないものを提出。マイナンバー記載があるものは提出不可(※受取不可)。 
    ※運転免許証を提出する場合:表面をコピーし提出。ただし、裏面に最新の住所が記載されている場合は、表・裏(両面)コピーし提出


  (6) 沖縄県収入証紙 2,400円

 ※沖縄県収入証紙は、「介護支援専門員証交付申請書(有効期間の更新)(別記第9号様式)」下欄に添付すること。貼付欄に収まらない場合は、申請書裏面に貼付してください。


  (7)   介護支援専門員更新手続にかかる提出書類に関するチェックリスト(PDF:776KB)

  なお、詳細については、「介護支援専門員証交付申請書(有効期間の更新)(別記第9号様式)の(注意事項)」にも記載しています。 一読ください。

 ※ その他、こちら↓も必ずご確認ください。

 ◯ 介護支援専門員証の交付及び更新手続きに関する注意事項(PDF:803KB)

 ◯ 沖縄県収入証紙購入場所一覧(令和2年7月6日現在)(PDF:134KB)

 ◯ 介護支援専門員Q&A(PDF:199KB)

2 提出期限
    介護支援専門員証記載の有効期間満了日の1ヶ月前までに必着
    ※ただし、受付は有効期間満了日の1年前からとなります。

3 提出方法
   『郵送』による提出

   ※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、ご理解、ご協力をお願いします。なお、原本を郵送する際は、事故等による紛失を避けるため「簡易書留」での郵送をお勧め致します。

4 提出先及び問い合わせ先
  〒900-8570 那覇市泉崎1丁目2番2号(3階)
  沖縄県子ども生活福祉部高齢者福祉介護課 在宅福祉班 
   ℡098-866-2214 Fax098-862-6325

          

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども生活福祉部高齢者福祉介護課在宅福祉班

〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟3階(南側)

電話番号:098-866-2214

FAX番号:098-862-6325

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?