沖縄平和啓発プロモーション(御万人ぴーすふるアクション)

ページ番号1005124  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

先の大戦で20万人余の尊い人命を奪い去った史上まれに見る苛烈を極めた地上戦を体験した沖縄県民は、命と平和の尊さを肌身で感じており、世界の恒久平和を心から望んでいる。これまで、悲惨な沖縄戦の実相や教訓を正しく次世代に伝えるべく様々な取り組みがなされてきたが、戦後75年以上が経過し、戦争を知らない世代が大半を占める中、集団自決があった「チビチリガマ」を県内の少年たちが荒らす事件が起こるなど、その継承が年々難しくなっている。
住民を巻き込んだ地上戦を経験した沖縄にしかできない世界の恒久平和・平和構築への貢献のためには、次世代を担う若者が、沖縄戦の実相を正しく継承し、平和を希求する「沖縄のこころ」を世界へ向けて発信できるよう周知・啓発する必要がある。

本事業は、これまでに蓄積された沖縄戦体験談や資料を活用して、沖縄戦の実相や歴史的教訓を正しく次世代に継承し、平和を希求する「沖縄のこころ」を広く伝えるため、県内外でシンポジウムや児童生徒等を対象としたワークショップを実施するものである。

令和4年度 事業実施報告書

令和3年度 事業実施報告書

更新予定

令和2年度 事業実施報告書

更新予定

令和元年度 事業実施報告書

更新予定

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 子ども生活福祉部 女性力・平和推進課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟3階(北側)
電話:098-866-2500 ファクス:098-866-2589
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。