測量成果の複製・使用承認

ページ番号1013553  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

沖縄県が平成21年度~平成23年度に整備した「沖縄県数値地形図」は「測量成果」に該当します。
測量成果について、その内容の一部または全部を他の製品などに利用することを「測量成果の複製または使用」といいます。
ある一定の基準によって複製・使用する場合、測量法第43条及び第44条の規定により、あらかじめ測量計画機関の沖縄県(知事)から複製または使用の承認を得る必要があります。
利用内容が、申請を必要とするのか、あるいは複製・使用のどちらに該当するのか、以下を参照して適切に手続きを行ってください。
※複製・使用のどちらに該当するか分からない場合は、当課までご連絡ください。
また、利用内容によっては、承認できない場合があります。あらかじめご了承ください。

申請から承認、成果品の提出まで

1.申請書の作成・提出

測量成果の複製・使用に伴う承認申請が必要な場合は、下記よりそれぞれ「複製承認申請書」もしくは「使用承認申請書」をダウンロードし、必要事項を記載のうえ沖縄県企画部情報基盤整備課あて提出してください。

※承認書とデータ(CDやDVD)の郵送による返信を希望する場合は、申請時に返信用封筒(角型2号、宛名を明記し140円切手を貼ったもの)も提出してください。
データを既にお持ちで、承認書のみ郵送を希望される場合は、上記の封筒を長型3号で84円切手にしてご提出ください。(承認書のみの場合メールでも送付可能です。その場合、返信用封筒は必要ありません。)


2.審査・承認

申請書を審査し、承認できると判断した場合は承認書を発行します。
なお、申請書の受理から承認書の発行まで、通常1週間前後かかります。ただし、申請書の内容に不備等がある場合は、修正に係る日数分さらに時間を要します。

3.成果品の提出

承認された成果品が完成しましたら、内容確認を行いますので、下記により成果品を提出してください。提出された成果品は返却できませんので、あらかじめご了承願います。

成果品

提出内容

地図・書籍・パンフレットなど 1部提出してください。(承認番号を記載したページが分かるように)

ホームページ

承認番号が表示された画面のコピー・出力図等を1部提出、もしくは当該ホームページのURLをお知らせください。
地図情報システム(GIS)など 承認番号が表示された画面のコピー出力図等を1部提出してください。

CD-ROM・DVDなど

1部提出してください。

電子申請による申請

※「複製承認申請(個人・法人)」と「使用承認申請(個人・法人)」は電子署名が必要です。

様式

記載例など

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 企画部 情報基盤整備課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟14階(南側)
電話:098-866-2036 ファクス:098-867-2998
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。