• 検索について
  • 組織で探す
  • 文字サイズ・色合い変更
  • ホーム
  • 暮らし・環境
  • 健康・医療・福祉
  • 教育・文化・交流
  • 産業・仕事
  • 社会基盤
  • 県政情報
  • 基地

ホーム > 組織で探す > 保健医療部 八重山保健所 > 自宅・宿泊療養証明書について(令和4年9月26日)

ここから本文です。

更新日:2022年9月26日

自宅・宿泊療養証明書について(令和4年9月26日更新)

 沖縄県では、令和4年4月1日以降に診断された方で、保健所からの要請に従い自宅や宿泊施設での療養を終えた本人または保護者等からの申請に基づいて、療養証明書の発行を行っています。

 療養期間が10日以内だった方は、My HER-SYSでの療養証明書の表示が可能ですので、ご利用ください。

 療養期間が11日以上だった方やMy HER-SYSの利用ができない方については、必要に応じて下記手順に従って、保健所へ申請してください。

※令和4年9月26日から発生届の重点化に伴い、発生届対象外の方については、療養証明書の発行は出来ません。9月26日以前に診断された方については、これまで通り発行可能です。

 

1.(※推奨)My HER-SYS(マイハーシス)での療養証明書の表示・証明

 厚生労働省が日本医師会、金融庁、生命保険協会及び日本損害保険協会と協議を行い、 宿泊療養または自宅療養の期間が10日以内であると確認できる場合において、My HER-SYSでの療養証明書の表示・証明が可能となっています。

 下記ホームページを参考に、勤務先や保険会社等への手続きにご活用ください。

厚生労働省ホームページ

○療養証明書に関すること

 (通知文)宿泊療養又は自宅療養を証明する書類について(外部サイトへリンク)

○My HER-SYSに関すること

 HER-SYS(新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム)概要 (外部サイトへリンク)

 My HER-SYSで療養証明書を表示する場合の方法(外部サイトへリンク)

 

HER-SYS操作方法等に関する問い合わせ先

 HER-SYS専用ダイヤル:03-6885-7284 または 03-6812-7818(平日9:30~18:15)

2.療養証明書の発行(※申請が必要です)

 ※令和4年6月29日以前に診断され、保健所から就業制限がかけられている方については、就業制限通知書および解除通知書を郵送しますので、各種手続き等についてはそちらをご利用ください。

 

 本人または保護者等からの申請に基づき、保健所で療養証明書を発行します。

 療養証明書が必要な方は下記内容を確認した上で申請してください。

療養証明書に記載される内容

1.氏名

2.生年月日

3.性別

4.傷病名(新型コロナウイルス(COVID-19)感染症)

5.療養開始日(医療機関からの発生届に記載されている診断日)

(※検査機関からの結果通知メール等を受信した日ではなく、医師が診察し、診断された日が記載されます)

6.療養終了日

 

手続き方法①(電子申請による受付)

手順

 下記リンク先の沖縄県電子申請サービスより必要事項を入力してください。

 入力されたメールアドレスあてにPDFファイルで療養証明書を送付いたします。

必要なもの

 療養証明書PDFファイルを受け取るためのメールアドレス

申請時期

 療養終了日の翌日以降

 ※当日中に申請を行うと、発行までの時間が遅れますので、必ず翌日以降に申請してください。

発行までの期間

 申請受付後、即日~5日程度

 ※記載内容に不備等がある場合や、感染拡大状況によっては、発行までに時間を要します。個別的な発行状況のお問い合わせには対応できません。

 ※お急ぎの方はMy HER-SYSでの療養証明の表示を利用してください。

リンク

 生命保険等の手続きに必要な療養証明書の発行をご希望の方へ

 

申請方法②(郵送による受付)

手順

 療養証明書発行願に必要事項を記入し、八重山保健所へ郵送してください。

 療養証明書を発行後、希望送付先の住所へ郵送いたします。

療養証明書発行願(8月16日更新)

  療養証明書発行願(ワード:20KB)

  療養証明書発行願(PDF:46KB)

 スマートフォンをお使いの方は各種専用アプリをインストールすることで、ダウンロードファイルをコンビニで印刷することができます。

 ※7月19日より返信用封筒は不要となりました。

宛先

 宛名:八重山保健所 健康推進班

 郵便番号:〒907-0002

 住所:沖縄県石垣市字真栄里438

申請時期

 療養期間終了後(療養期間中に届け出されたものについては無効とします)

発行までの期間

 申請受付後、1か月~1か月半程度

 ※記載内容に不備等がある場合や、感染拡大状況によっては、発行までに時間を要する可能性があります。

 

※注意点

1.発行は1度の申請につき、1枚です。複数の提出先がある場合には、ご自身でコピーする等して、ご対応してください。※紛失等した場合は、再度申請をお願いします。

2.療養開始日は検査機関からの結果通知メール等を受信した日ではなく、医師が診察し、診断された日が記載されます。

3.現在、保健所の業務ひっ迫のため、文書発行までに時間を要しております。お急ぎで必要な方は、My HER-SYSの療養証明書の表示についてもご検討ください。

4.令和4年9月26日から発生届の重点化に伴い、発生届対象外の方については、療養証明書の発行は出来ません。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健医療部八重山保健所(代表)

〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里438

電話番号:0980-82-3240

FAX番号:0980-83-0474

※お問い合わせフォームからの新型コロナウイルス感染症に関するご相談については原則対応できません。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?