調理師・製菓衛生師の資格取得方法(中部保健所)

ページ番号1004008  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

調理師を目指す方

調理師の資格を取得するには、次のニつの方法があります。

  1. 調理師試験
    食堂などの飲食店や給食施設などで2年以上の調理業務経験を経た上で、各都道府県の実施する調理師試験の合格後に住所地の都道府県知事に免許を申請し、取得します。
    調理師試験の詳細については、県衛生薬務課サイトをご覧下さい。
  2. 調理師養成施設
    厚生労働大臣が指定する調理師養成施設を卒業後に、住所地の都道府県知事に免許を申請し、取得します。

沖縄県調理師試験及び合格発表

(1)沖縄県調理師試験

詳細については、県衛生薬務課サイトをご覧下さい。
調理師試験の実施時期、願書配布時期、申込〆切日の確認を忘れずにお願いいたします。

(2)試験問題・解答

沖縄県調理師試験問題と解答に関しては、県衛生薬務課サイトをご覧下さい。

(3)合格発表

県衛生薬務課サイトをご覧下さい。

(注意事項)

試験に合格しただけでは、調理師とは認められません。試験に合格したら、速やかに免許の申請をしましょう。現住所が沖縄県内の方は、調理師免許申請手続(県衛生薬務課)を参考にして下さい。

沖縄県の調理師試験Q&A(試験実施日・受験資格・問い合わせ先など)

Q1例年、沖縄県の調理師試験は、何月頃に行われますか?

10月頃に実施していますが、詳細は、県衛生薬務課(電話:098-866-2055)にご確認下さい。

Q2沖縄県の調理師試験は、誰でも受験することができますか?

受験資格があります。詳細は、県衛生薬務課(電話:098-866-2055)にご確認下さい。

製菓衛生師を目指す方

製菓衛生師の資格を取得するには、各都道府県の実施する製菓衛生師試験を受け、合格した後に住所地の都道府県知事に免許を申請し、取得します。製菓衛生師試験の詳細については、県衛生薬務課サイトをご覧下さい。

製菓衛生師試験及び合格発表

(1)沖縄県製菓衛生師試験

詳細については、県衛生薬務課サイトをご覧下さい。
製菓衛生師試験の実施時期、願書配布時期、申込〆切日の確認を忘れずにお願いいたします。

(2)試験問題・解答

沖縄県製菓衛生師試験問題と解答に関しては、県衛生薬務課サイトをご覧下さい。

(3)合格発表

県衛生薬務課サイトをご覧ください。

(注意事項)

試験に合格しただけでは、製菓衛生師とは認められません。試験に合格したら、速やかに免許の申請をしましょう。現住所が沖縄県内の方は、製菓衛生師免許申請手続(県衛生薬務課)を参考にして下さい。

製菓衛生師試験Q&A(試験実施日・受験資格など)

Q1例年、沖縄県の製菓衛生師試験は、何月頃行われますか?

4月頃に実施していますが、詳細は、県衛生薬務課(電話:098-866-2055)にご確認下さい。

Q2沖縄県の製菓衛生師試験は、誰でも受験することができますか?

受験資格があります。詳細は、県衛生薬務課(電話:098-866-2055)にご確認下さい。

Q3沖縄県外に住んでいても、沖縄県の製菓衛生師試験を受験できますか?

受験できます。詳細は、県衛生薬務課(電話:098-866-2055)にご確認下さい。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 保健医療介護部 中部保健所
〒904-2155 沖縄県沖縄市美原1-6-28 中部合同庁舎中部保健所棟
電話:098-938-9886 ファクス:098-938-9779
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。