北方領土返還運動

ページ番号1014701  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

我が国固有の領土である歯舞(はぼまい)、色丹(しこたん)、国後(くなしり)、択捉(えとろふ)の北方四島は、今なおロシアによる占拠が続き、返還されていません。

北方領土の早期返還を実現するためには、北方領土返還要求運動を裾野の広い全国的な運動として展開していくことが重要です。

県民の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

北方領土の日について

2月7日の「北方領土の日」は、北方領土問題に対する国民の関心と理解を更に深めるため、全国的な北方領土返還要求運動の一層の推進を図るために、昭和56年1月の閣議了解により、設けられています。

内閣府では、北方領土返還要求全国大会を関係団体と共に開催するほか、政府公報をはじめとする各種媒体を活用した広報・啓発活動を積極的に実施することとしています。

北方領土返還運動全国強調月間について

2月と8月は「北方領土返還運動協調月間」となっております。期間中には全国各地で集会、講演会、キャラバン、パネル展などの多彩な行事が開催されています。北方領土問題を正しく理解し、身近な問題として考える機会としていただきますよう、よろしくお願いいたします。

北方領土に関する全国スピーチコンテストの実施について

独立行政法人北方領土問題対策協会では、次代を担う若い世代が北方領土問題を正しく理解し、身近な問題として捉えてもらうとともに、若い世代に対する北方領土教育の充実を図ることを目的に、中学生を対象とした「『北方領土に関する』全国スピーチコンテスト」を開催しています。

広報課メインページへ

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 知事公室 広報課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟5階(南側)
電話:098-866-2020 ファクス:098-866-2467
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。