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ホーム > 県政情報 > 入札 > 電子オープンカウンター(文具事務機器類等)

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更新日:2017年3月27日

電子オープンカウンター(文具事務機器類等)

1 電子オープンカウンターの概要

 物品管理課が行う物品調達のうち、オープンカウンター(文具事務機器類等)の見積案件について、
平成27年10月から、電子化をすすめます。

電子オープンカウンターとは

 物品管理課が実施するオープンカウンター(公募型見積合わせ)において、事業者が行う見積案件の閲覧や見積書の提出、物品管理課が行う見積結果の通知や公表などの一連の手続きを、電子入札システム・入札情報システムを利用して、インターネット上で行うものです。

電子オープンカウンター参加対象者

 電子オープンカウンターに参加するためには、以下の要件を満たしている必要があります。

  •  沖縄本島内に有する本社又は営業所等が、沖縄県の「競争入札参加資格者名簿〔物品関係〕」において、対象物品の取扱ができる営業種目(兼業種目を含む)で登録されていること。

     ※競争入札参加資格登録がまだの方は、

      競争入札参加資格登録申請(物品関係)受付手続をご確認のうえ、申請手続きを行って下さい。

  •  電子入札システムによる利用者登録を行っていること。

電子オープンカウンターの対象案件

 平成27年10月から開始する電子オープンカウンターによる調達の対象は、物品管理課が発注する物品のうち、予定額100万円未満の文具事務機器類等の見積案件とします。

 ※印刷類や指名競争入札の調達案件については、今回の電子化の対象ではありません。

2 電子入札システム(物品)/入札情報システム(物品)

システム名称 利用手続き サイト参照(よくある質問等)

電子入札システム

   ( 物 品 )

 利用者登録、見積書の提出、

 見積書受付票の確認、見積結果通知書等の受信
 など

 

 調達案件検索時には、「入札執行部署」を『出納

局』にし、「開札日時」を指定すると検索しやすくなります。

 ◆Q&A(外部サイトへリンク)

 ◆操作マニュアル

  (外部サイトへリンク)

 ◆システムエラー

  (外部サイトへリンク)

入札情報システム

  ( 物 品 )

 見積案件の閲覧、見積結果の閲覧、など

 

 ※電子オープンカウンター運用当初は、従来の

 エクセルファイルによる仕様書掲載も行います。

→「オープンカウンター見積仕様書」へ

 ◆Q&A(外部サイトへリンク)


 ◆操作マニュアル

  (外部サイトへリンク)

 ◆システムエラー

  (外部サイトへリンク)

【ヘルプデスク】                                                                     利用者登録や、電子入札・入札情報の各システムについて操作が不明な場合は、ヘルプデスク(TEL:0570-011-311)までお問い合わせください。(受付時間:平日9時~18時まで)                                                        ※お問い合わせの際は「沖縄県・物品」とお伝えください

システム利用に関するお知らせ(外部サイトへリンク) 最新サポート情報などをお知らせします

電子調達システムのJRE・OS・ブラウザのサポート対象等についてお知らせします。

3 電子オープンカウンター参加にあたっての注意事項

「営業品目」の表示について(PDF:75KB)

見積案件の不一致や金額の入力誤りについて(PDF:56KB)

添付書類の提出について(PDF:178KB)

見積結果の通知及び落札業者への発注について(PDF:79KB)

紙見積による参加について(PDF:91KB)

   紙見積方式参加届出書(様式第4号)(エクセル:57KB)

   この届出は見積書受付締切日の前日(通常、毎週水曜日)の午後5時までに物品管理課へ提出する必要があります。

   台風等により上記受付日に本庁舎が業務停止になる場合は、業務停止になる前に届出を提出してください。

   業務停止については沖縄県HPでご確認ください。

よくある問い合わせ(PDF:46KB)

4 電子オープンカウンター運用開始にかかる説明会

  • 平成27年8月19日(水)に実施した電子オープンカウンター説明会の資料を掲載します。

     説明会資料(PDF:1,798KB)(平成27年8月19日開催資料)

  • 平成27年3月10日(火)に実施した概要説明会の資料をご覧ください。

     概要説明会資料(PDF:2,961KB)(平成27年3月10日開催資料)

 5 電子オープンカウンター参加のための準備

 

事前準備①:利用者登録番号・ユーザID・パスワードの交付申請

 電子オープンカウンターに参加するにあたり、電子入札システムを利用するための利用者登録番号・ユーザID・パスワードを取得する必要があります。

 利用者登録番号・ユーザID・パスワード交付申請書(様式第1号)(エクセル:43KB)

をダウンロードし、必要事項を記入、押印のうえ物品管理課までご提出ください。

 交付申請書提出後は、物品管理課から交付通知書(様式第2号)を受領し、内容をご確認のうえ、漏えい防止・紛失防止など適切に管理してください。

事前準備②:パソコン・インターネット回線等の準備

 電子入札システム/入札情報システムを利用するため必要なパソコン、インターネット回線等をご準備ください。

  • インターネットに接続されているパソコン
  • プリンタ(A4サイズ以上)※必要に応じて

 パソコンのスペック等詳細は、「電子調達システムがサポートするJRE及びOS・ブラウザの組合せについて」をご覧ください。

 ※沖縄県物品管理課の電子オープンカウンターに関しては、ICカード及びカードリーダーの準備は不要です。

事前準備③:ソフトウェア(Java、Javaポリシー設定ツール)の準備

事前準備④:Javaポリシーの設定

 Javaなどのソフトウェアをパソコンへインストールする必要があります。

 また、Javaポリシーファイルへ、電子入札システムURLの登録が必要です。

 「ID/パスワード認証のための利用準備マニュアル」から、

 「Javaポリシー設定マニュアル」を参照し、JREのインストールと、Javaポリシーの設定を行ってください。

事前準備⑤:パソコンの設定

 電子入札システムを利用できるように、「パソコンの設定について(PDF:1,669KB)」を参照し、以下の設定を行ってください。

  • 信頼済みサイトへの登録
  • 信頼済みサイトのセキュリティーレベルの設定

事前準備⑥:利用者登録

 ID・パスワード等によりシステムを利用するにあたり、電子入札システムでの利用者登録が必要です。

 以下のマニュアルを参照し、利用者登録を行ってください。

 ※物品管理課から交付されるパスワードは初期設定です。

   漏えい・不正使用の防止のため、利用者変更画面にて、パスワード(初期値)の変更を必ず行ってください。

   (変更後のパスワードは忘れないように気をつけてください。)

 6 電子オープンカウンター(文具事務機器類)の予定

 (1)利用者登録番号・ユーザID・パスワードの交付申請受付(平成27年8月19日~随時)

 電子入札システム(物品)利用のために必要となる、「利用者登録番号・ユーザID・パスワード」の交付申請受付を開始します。(平成27年8月19日~随時)

 提出する書類等、交付申請の手続きについては、「事前準備①」をご覧ください。

 (2)パソコンの設定及びシステム利用者登録(平成27年9月上旬~随時)

 (2)の利用者登録番号・ユーザID・パスワードの交付を受け、電子入札システム(物品)において利用者登録を行います。(ID等の交付通知~随時)

 (3)電子オープンカウンター模擬案件の実施(平成27年9月下旬実施済)

 平成27年10月の運用開始前(9月下旬頃予定。)に、電子入札システム(物品)等を利用した模擬案件を、以下の日程で実施しました。(※模擬案件については、権利義務は発生しません。)

  • 平成27年9月15日(火)
  • 平成27年9月29日(火)

 (4)電子オープンカウンター運用開始(平成27年10月6日~)

 平成27年10月以降に見積仕様書の提示を行う案件から、電子オープンカウンターの運用を開始しています。

 利用者登録や参加方法等について、随時ご案内しております。

7 電子オープンカウンターにかかる基準等

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お問い合わせ

出納事務局物品管理課管理調達班

〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟2階(北側)

電話番号:098-866-2148

FAX番号:098-866-2842

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