NPOとの協働

ページ番号1004917  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

地域の主体性、自立性を重視する地方分権社会の進展により、行政、企業、NPO等の多様な主体の参画と連携による地域づくりが必要となるとともに、少子高齢化、教育、福祉、環境など、新たな問題の発生により、行政需要はますます増加していくことが予想されます。

このような中で、県民の多様なニーズに応え、満足度の高い公共サービスを行政のみで提供していくことは限界があります。限られた行政資源を最大限に活用し、NPO等多様な主体との協働を図り、効率的かつ効果的な行政サービスの提供を実現していくとこが求められています。

特に、従来の公共サービスでは十分に対応できなかった地域課題の解決や活性化などに取り組むNPOは新たな公共サービスの担い手として注目されており、県民の満足度の高い公共サービスを実現するには、行政とNPOとの協働がますます重要となります。

参考「新・沖縄21世紀ビジョン基本計画(沖縄振興計画)」(77ページ)多様性を尊重する共助・共創社会の実現

NPOとの協働実績調査について

県(消費・くらし安全課)では毎年、NPO等と県が実施した協働事業について調査し、結果をとりまとめ公表しております。NPO等と行政のパートナーシップの構築を図り、協働による地域づくりや公共サービスの展開を図っていくための参考としてご活用ください。

令和4年度実績

令和3年度実績

令和2年度実績

令和元年度実績

平成30年度実績

平成29年度実績

平成28年度実績

平成27年度実績

平成26年度実績

平成25年度実績

平成24年度実績

沖縄県NPOとの協働指針

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 子ども生活福祉部 消費・くらし安全課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟3階(南側)
電話:098-866-2187 ファクス:098-866-2789
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。