事故発生時の取り扱い

ページ番号1007032  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

注意喚起!

利用者の送迎時における安全の確保について

先日、県内の指定通所介護事業所において、送迎時に利用者が死亡及び従業員が負傷するという事故が起こりました。各事業所の皆様におかれましては、下記通知にご留意のうえ、送迎時の安全確保の徹底に努めて頂きますようお願いいたします。

事故発生時の報告について

事故発生時は速やかに利用者の家族や支給決定市町村、県等に電子申請での報告をお願いします。

下記の事故発生時の取り扱い要領をご参照ください。

事故の報告については電子申請にて受付いたしますので、下記のバナーをクリックし申請してください。 なお、電子申請の際は長時間操作がないとログオフされ記入中の文書が失われますので、時々一時保管するか、下書きファイル等で作成したものをコピー&貼り付けることで対処ください。
(※下書き用ファイルをメール等にて送付することはご遠慮ください)

※1.電子申請サービスを初めて利用する事業所は、利用者登録が必要です。
なお、利用者登録は必ず利用者区分を「法人」で登録してください。
(「法人」以外での登録では受付できません)

※2.2回目以降の届出については、
電子申請サービスの画面の右上にある「利用者情報」から利用者管理の表示の上にある「申込内容照会」をクリックし、前回の届け出の一番左側にある「詳細」をクリック、表示された内容の最下部の「再申込する」をクリックすると、事業所情報を引き継ぐことができますので便利です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 子ども生活福祉部 障害福祉課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟3階(北側)
電話:098-866-2190 ファクス:098-866-6916
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。