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更新日:2018年6月26日

消費者教育講座

講座のご案内(PDF:1,141KB)

講師派遣依頼書(PDF:513KB)

講座実施報告書(PDF:52KB)

 

 沖縄県消費生活センターでは、消費者被害の未然防止を図り、県民一人ひとりが自立した賢い消費者になることを目指して、講師派遣による消費者教育講座を実施しています。

 消費生活に関する様々なテーマについて学んでみませんか?講師派遣は無料です。

  

 テーマ例

  • 身近な消費者トラブル事例    (相談の多いトラブルの種類、問題商法など)
  • 契約について            (契約とそのルール、消費者の権利と責任など) 
  • 消費者トラブルの解決法     (クーリング・オフ制度、消費生活センター等の利用など)
  • お金にまつわる消費者トラブル (クレジットカード等の注意点、多重債務、詐欺的投資被害など)
  • 自立した消費者になるために  (消費者の行動と社会への影響力など) 

 

 講座開催の流れ 

① 申込み

「講師派遣依頼書」に必要事項を記入し、開催希望日の1か月前までに、ファクシミリ又は郵送でお申し込みください。

② 講師と打ち合わせ

派遣する講師が決まりましたら「講師派遣通知書」にてご連絡します。講座の内容や進め方について、担当講師と打ち合わせをしていただきます。

③ 講座当日

会場に直接講師が出向きます。

④ 講座修了後

「講座実施報告書」を作成の上、講座修了後2週間以内、ファクシミリ又は郵送にて提出をお願いします。

 

お知らせ

  • 上記講座の運営は、株式会社琉球新報開発へ委託しています。講師派遣依頼書・講座実施報告書の提出先は事業受託者(琉球新報開発)となりますのでご留意ください。


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お問い合わせ

子ども生活福祉部消費生活センター(代表)

〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟1階(北側)

電話番号:098-863-9212

FAX番号:098-863-9215

※ 消費生活に関するご相談は、センター相談室(電話098-863-9214)にお願いします。

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