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更新日:2017年5月24日

消費者教育講座

消費者教育講座等のご案内(PDF:181KB) (PDF:181KB)

消費者教育講座等講師派遣依頼書(PDF:55KB)

消費者教育講座等開催報告書(PDF:43KB)

消費者教育講座等講師派遣依頼書(ワード:43KB)

消費者教育講座等開催報告書(ワード:41KB)

 

 沖縄県消費生活センターでは、消費者被害の未然防止を図り、県民一人ひとりが自立した賢い消費者になることを目的として、消費者教育講座を実施しています。

 学校の授業や保護者会、自治会や老人会、各種サークルなどニーズに合わせて、無料講師を派遣します。

 

1 講座の種類とテーマ例

 消費者教育講座

  • 契約、クーリング・オフ制度について
  • 身近な消費者トラブルの事例
  • 消費者被害に遭わないポイントと被害にあってしまったときの対処法
  • 悪質商法の手口と対処法
  • インターネット、スマートフォンをめぐるトラブル など

 食の安全・安心講座

  • 合成着色料の検出
  • 食品添加物について
  • 炭酸飲料を作ろう
  • 過冷却水から氷を作ろう(新テーマ)
  • 清涼飲料水の糖分測定 など

 

2 講座開催までの流れ 

① 申込み

「消費者教育講座等講師派遣依頼書」(様式1)に必要事項を記入し、開催希望日の1か月前までに、ファクシミリ又は郵送でお申し込みください。

② 講師と打ち合わせ

派遣する講師が決まりましたら「講師派遣通知書」にてご連絡します。講座の内容や進め方について、担当講師と電話で打ち合わせをしてください。

③ 講座当日

会場に直接講師が出向きます。

④ 講座修了後

「消費者教育講座等開催報告書」(様式3)を作成の上、講座修了後2週間以内、ファクシミリ又は郵送にて提出をお願いします。

 


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お問い合わせ

子ども生活福祉部消費生活センター(代表)

〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟1階(北側)

電話番号:098-863-9212

FAX番号:098-863-9215

※ 消費生活に関するご相談は、センター相談室(電話098-863-9214)にお願いします。

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