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ホーム > 組織で探す > 子ども生活福祉部 消費生活センター > 担当ページ一覧 > 沖縄県消費者基本計画(2010年2月15日更新)

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更新日:2013年8月8日

沖縄県消費者基本計画(2010年2月15日更新)

沖縄県では、平成17年12月に「沖縄県消費生活条例」の改正を行い、消費者基本計画を策定することを規定しました。
この基本計画は、同条例に基づき、消費者に関する各種の施策を総合的かつ計画的に推進するための消費者政策の大綱を定めるものです。

「沖縄県消費者基本計画」4つの基本目標

基本目標1:消費者の安全・安心の確保

食品や食品以外の商品・サービスについて、指導や監視、情報提供などを行い、安全・安心の確保を図ります。

基本目標2:消費者の自立支援

消費者の選択の機会の確保や消費者教育を推進することにより消費者の自立を支援していきます。

基本目標3:消費者被害の未然防止と救済

迅速かつ効果的な情報提供により消費者被害の未然防止を図るとともに、苦情相談窓口の充実等により消費
者被害から消費者の救済を図ります。

基本目標4:環境に配慮した消費生活の推進

環境への負荷の少ない消費生活を推進するため、消費者に対する情報提供や実践・啓発活動に努めます。

計画の期間は、平成19年度から平成23年度までの5年間です。
ただし、消費者基本法の見直しがあった場合等、社会経済環境の変化に対応するため、必要に応じて見直すこととして
います。

沖縄県消費者基本計画沖縄県消費者基本計画の推進状況(県民生活課リンク)(PDF:358KB)

県民生活センタートップに戻る

※詳しい基本計画の内容は、下記添付ファイルからご覧になれます。

「沖縄県消費者基本計画」概要版 gaiyou.pdf(PDF:983KB)
「沖縄県消費者基本計画」 keikaku.pdf(PDF:2,691KB)

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お問い合わせ

子ども生活福祉部消費生活センター(代表)

〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟1階(北側)

電話番号:098-863-9212

FAX番号:098-863-9215

※ 消費生活に関するご相談は、センター相談室(電話098-863-9214)にお願いします。

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