将来像1 沖縄らしい自然と歴史、伝統、文化を大切にする島(企画部 対象年度:平成28年度)

ページ番号1019172  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

(1)自然環境の保全・再生・適正利用

基本施策の目的

県民一人ひとりが、沖縄の自然環境が貴重な財産であることを認識し、県民全体で自然環境保全、再生及び適正利用に取り組むことにより、沖縄の多様な自然環境を次世代に継承する。

(2)持続可能な循環型社会の構築

基本施策の目的

狭隘な島しょ性のため、環境負荷に対して脆弱であるという条件不利性を克服し、自然環境の保全と経済社会の発展の両立を図るため、島しょ地域の特性を踏まえた循環型社会の構築を目指す。

(3)低炭素島しょ社会の実現

基本施策の目的

世界に誇れる低炭素島しょ社会を実現するため、地球温暖化対策の推進や環境技術の革新を進め、温室効果ガスが最大限抑制された環境モデル地域の形成を目指す。

(4)伝統文化の保全・継承及び新たな文化の創造

基本施策の目的

先人達により守り伝えられてきた沖縄の文化を次世代に継承するために、県民一人ひとりが文化に対する理解を深め、社会全体で沖縄文化を支えることのできる環境づくりを推進する。

(5)文化産業の戦略的な創出・育成

基本施策の目的

伝統工芸産業の持続的な成長発展を図るとともに、沖縄の個性豊かな文化資源の戦略的な産業利用を促進し、新たな成長産業として育成することにより、文化振興と産業振興が相乗効果を生み出す環境を整備する。

(6)価値創造のまちづくり

基本施策の目的

先人たちが創り、守り、育ててきた沖縄らしい風景を県民共有の財産として、次世代に引き継ぐとともに、人々を惹きつける魅力的なまちづくりを目指します。

(7)人間優先のまちづくり

基本施策の目的

すべての人にとって暮らしやすさを実感できる沖縄を実現するため、身近な場所で充実した活動ができる生活圏の形成や交通弱者に配慮した交通手段の確保など、人に優しいまちづくりを目指す。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 企画部 企画調整課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟7階(北側)
電話:098-866-2026 ファクス:098-866-2351
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。