令和5年度沖縄県全島緑化県民運動ポスター原画コンクールの募集(募集は終了しました)

ページ番号1004336  更新日 2024年1月31日

印刷大きな文字で印刷

令和5年度の募集は終了しました。

趣旨

沖縄県では行政及び県民が一体となった潤いのある「緑豊かな美ら島の創生」をめざして、沖縄県全島緑化県民運動を実施しています。引き続き、緑に対する県民の関心を高め、緑化思想の高揚を図ることを目的として、次世代を担う児童・生徒から、本県民運動の普及用ポスターの原画募集を行っています。

主催 沖縄県、沖縄県全島緑化県民運動推進会議

ポスター原画の募集について

作品の応募については、以下の実施要領を参照の上、提出をお願いします。

応募規格

  1. 図柄は自由、創作に限る。また、全島緑化県民運動の意を表し、植樹・育樹及び環境緑化意欲の高揚を強調したものであること
  2. 画材はクレヨン・パステル・アクリル、水彩用絵の具とし(貼り絵を含む)、他の絵を汚損するおそれのある油絵の具等は用いないこと。なお、貼り絵の場合は、確認用の原画カラー写真(サイズは原画の2分の1以上)を添付すること。
  3. 原画には文字を挿入しないこと
  4. 原画は縦画(たて長)とすること。
  5. 使用する用紙は画用紙(ケント紙を含む)又は紙製ボードで、サイズはB3判
  6. (縦51cm、横36cm)を原則<ただし、特別の理由があれば四ツ切(縦54.5cm、横39.4cm)でも可>とすること。なお、パネルは用いないこと。
  7. 応募作品の裏面の右下に、画題・学校所在地(郵便番号、電話番号、ファクス番号を付記)・学校名・学年・氏名(ふりがな)を明記した様式1を貼り、全体の応募者名簿(様式2)を併せて提出。また、制作の意図を簡潔に記載すること。
    小学校、中学校、高等学校の児童生徒。
    各学年10点以内。ただし、一人一作品とする。

募集テーマ

平成30年度「みんなで継なごう みどりのユイマール」

令和元年度「花が舞い、緑が広がる、美ら島おきなわ」

令和2年度「つなげよう 緑の豊かさ 全島に」

令和3年度「造っていこう みんなの町を 緑いっぱいの美ら島に」

令和4年度「君の手で ひろがる緑 つながる未来」

令和5年度「小さな芽 この手で育てる 沖縄の未来」

審査結果

お知らせ

沖縄県全島緑化県民運動ポスター原画コンクールで入賞した作品の中から、1作品を本県民運動のポスター原画として採用しています。また、その他の作品の中から数作品を国土緑化推進機構が開催する原画コンクールへ応募しております。

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 環境部 環境再生課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟4階(北側)
電話:098-866-2064 ファクス:098-866-2497
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。