沖縄県地球温暖化対策実行計画

ページ番号1004337  更新日 2024年3月8日

印刷大きな文字で印刷

沖縄県では、地球温暖化対策の推進に関する法律及び気候変動適応法に基づく法定計画として令和3年3月に、令和12年度までを計画期間とした「第2次沖縄県地球温暖化対策実行計画」を策定し、温室効果ガスの排出抑制(緩和策)と気候変動による影響の防止・軽減(適応策)を車の両輪として総合的かつ計画的に推進してきました。
今般、国の温室効果ガス中期排出目標の引き上げや法改正を踏まえ、令和5年3月に、県の中期目標の引き上げ及び目標達成のため施策を追加するなど、計画を改定したところです。

美しく豊かな沖縄の自然と環境を次の世代に引き継いでいくために、県民の皆様とともに緩和策及び適応策を推進してまいりたいと考えておりますので、引き続き皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。

第2次沖縄県地球温暖化対策実行計画

(1)計画本文

※本文中の誤字及びデータの一部に誤りがありましたので次の内容を修正しております。(令和6年1月25日)

(2)計画概要版

※これまでの計画については次のページからご覧いただけます。

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 環境部 環境再生課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟4階(北側)
電話:098-866-2064 ファクス:098-866-2497
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。