建築物の既設の塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全

ページ番号1013467  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

既設ブロック塀の安全性に関するパンフレットの掲載について(平成30年9月5日)※9月6日誤字修正

ブロック塀への安全点検の普及啓発を目的として、既存ブロック塀の診断カルテの紹介や調査の方法、転倒防止の補強案、専門家の情報等を記載したパンフレットを公開しました。
下記リンクからダウンロードできますので、周りのブロック塀について気になる方はご活用ください。

※パンフレットについては、今後各市町村や各土木事務所にも配布予定です。

写真:ブロック塀の安全性に関するパンフレットの表紙

塀の所有者等への注意喚起(平成30年6月22日)

平成30年6月18日の大阪府北部地震を震源とする地震による塀の被害を受け、国土交通省より既設の塀についてのチェックポイントが作成されました。

塀の所有者・管理者においては本資料を参考に、安全点検の実施をお願いいたします。なお、国土交通省作成のチェックポイントでの点検のうち、ブロック内部の診断(第二段階)の実施にあたっては建築士や専門工事業者等の専門家にご相談下さい。

※チェックポイントで安全点検を実施した結果、危険性が確認された場合には、付近通行者への速やかな注意表示等及び補修、撤去等が必要となります。

また、特定非営利活動法人沖縄県建築設計サポートセンターより、県内で既存ブロック塀の安全性の調査を行いたい方に向けて、誰でも簡単にできる既存ブロック塀の調査方法が公開されました。調査方法の詳細や、鉄筋の有無を調べることができる探査機の貸し出しは、沖縄県建築設計サポートセンターまでお問合せください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 土木建築部 建築指導課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟10階(北側)
電話:098-866-2413 ファクス:098-866-3557
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。