洪水浸水想定区域・氾濫指定図

ページ番号1003498  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

洪水浸水想定区域図の公表について

洪水浸水想定区域図とは

沖縄県では下記の2級河川指定区間(沖縄県管理区間)における浸水想定区域図を作成しました。

平成27年の水防法改正にかかる洪水浸水想定区域とは、想定し得る最大規模の降雨に伴う洪水により当該河川が氾濫した場合の浸水の状況をシミュレーションにより予測し、浸水した場合に想定される区域や水深を表示した図です。

そのため、シミュレーションの前提となる降雨を超える規模による氾濫や支川の氾濫、高潮及び内水による氾濫等は反映していないため、洪水浸水想定区域図に記載されていない箇所においても浸水が発生する場合や、想定される水深が実際の浸水深と異なる場合があります。

同図は浸水想定区域をその地域に含む市町村の長が、円滑かつ迅速な避難を確保するために作成する、いわゆる洪水ハザードマップを作成する際にも活用されます。

宅地建物取引業法第35条「重要事項説明」の対象である水害ハザードマップに関しては、市町村より入手してください。

(※洪水浸水想定区域は、宅地建物取引業法第35条の「重要事項説明」の項目には該当しません。)

浸水想定区域図を参照するにあたり、上記事項を承知のうえ下記表より御覧ください。

水系名 河川名 関係市町村 指定日 備考
安里川水系(想定最大規模)
安里川水系(浸水継続時間)
安里川水系(計画規模)
安里川水系(氾濫流)
安里川水系(河岸侵食)
安里川
真嘉比川
久茂地川
那覇市 当初 平成20年3月28日
更新 令和元年11月12日
想定最大規模
安謝川水系(想定最大規模)
安謝川水系(浸水継続時間)
安謝川水系(計画規模)
安謝川水系(氾濫流)
安謝川水系(河岸侵食)
安謝川 那覇市
浦添市
当初 平成20年3月28日
更新 令和4年2月4日
想定最大規模
国場川(想定最大規模)
国場川(浸水継続時間)
国場川(計画規模)
国場川(氾濫流)
国場川(河岸侵食)
国場川 那覇市
豊見城市
南風原町
当初 平成20年3月28日
更新 平成30年12月11日
想定最大規模
小波津川(想定最大規模)
小波津川(浸水継続時間)
小波津川(計画規模)
小波津川(氾濫流)
小波津川(河岸侵食)
小波津川 西原町 当初 平成20年3月28日
更新 令和元年11月12日
想定最大規模
比謝川(想定最大規模)
比謝川(浸水継続時間)
比謝川(計画規模)
比謝川(氾濫流)
比謝川(河岸侵食)
比謝川 沖縄市
うるま市
嘉手納町
読谷村
当初 平成20年3月28日
更新 平成30年12月11日
想定最大規模
天願川(想定最大規模)
天願川(浸水継続時間)
天願川(計画規模)
天願川(氾濫流)
天願川(河岸浸食)
天願川 うるま市
沖縄市
当初 平成20年3月28日
更新 令和2年10月6日
想定最大規模

浸水想定区域図(水位周知河川以外)

福地川水系福地川、新川川水系新川川、安波川水系安波川、安波川水系普久川、辺野喜川水系辺野喜川、漢那福地川水系漢那福地川、羽地大川水系羽地大川、大保川水系大保川、億首川水系億首川における浸水想定想定区域図においては、次のリンクより御覧ください。

氾濫推定図の公表について

氾濫推定図は、水位周知河川以外の河川において、想定し得る最大規模の降雨により河川が氾濫した場合に浸水が想定される範囲や浸水深を示した図面です。

水系名
屋部川水系
河川名
屋部川西屋部川
関係市町村
名護市
公表日
令和4年3月31日
備考
想定最大規模

利用上の注意

浸水想定区域図の著作権等の注意事項

沖縄県は浸水想定区域図の利用によって発生する直接または間接の損失、損害等について一切の責任を負いません。また、地図の精度についても一切の保証は行いません。
浸水想定区域図の著作権は沖縄県に帰属します。(一部国土地理院の地図を含む)
個人の使用目的の範囲では許可なく使用可能ですが、営利目的の使用は禁止します。(防災に関する目的以外への転用は禁止します)
転載等を行う場合は、「沖縄県浸水想定区域図」の明示をし、下記連絡先まで連絡をしてください。
不明な点については、下記連絡先まで問い合わせ行ってください。

浸水想定区域図のリンク

浸水想定区域図へのリンクは自由ですが、リンクを行う場合は下記へ連絡をお願いします。(リンクは沖縄県河川課トップページもしくは、浸水想定区域のページにしてください。浸水想定区域図への直接リンクは禁止致します。)
また、リンクを設定する場合、「沖縄県浸水想定区域図」明示をお願いします。

浸水想定区域に関する参考ページ

浸水想定区域に関しては、国土交通省のページもご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 土木建築部 河川課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟11階(北側)
電話:098-866-2404 ファクス:098-868-9396
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。