• 検索について
  • 組織で探す
  • 文字サイズ・色合い変更
  • ホーム
  • 暮らし・環境
  • 健康・医療・福祉
  • 教育・文化・交流
  • 産業・仕事
  • 社会基盤
  • 県政情報
  • 基地

ここから本文です。

更新日:2017年9月19日

平成29年度沖縄県病院事業局職員(病院事務職-民間企業経験者)選考採用試験募集要項

1 試験職種、採用予定数及び職務内容

職種区分

採用予定数

職務内容

勤務箇所

病院事務職
(主査級)

若干名

病院の経営、企画立案等業務

各県立病院又は県立病院課

 

2 受験資格

(1) 年齢要件  昭和33年4月2日以降に生まれた者
(2) 職歴要件

職種区分

経験年数要件

職歴要件

病院事務職
(主査級)

民間企業等での実務経験

[大学卒業]
12年以上
[大学卒業以外]
17年以上

次のいずれかを満たす者
ア 民間病院等において病院経営又は病院運営に携わった経験を有する者
イ 医療事務又はその他の医療関連の企業等に勤務し、医療事務又はその他の医療関連業務の知識を有する者で、かつ、病院経営の企画立案等について経験を有する者
ウ 民間企業等に勤務し、企業の企画立案等について経験を有する者で、かつ、病院経営の企画立案等について経験を有する者

(3) 欠格事項
  地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する次の事項に該当する者は、受験できません。
  ア 成年被後見人又は被保佐人(準禁治産者を含む。)
  イ 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
  ウ 沖縄県職員として、懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者
  エ 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

3 試験の内容、日時及び場所

区分

内容

日時

会場

一次選考
(書類審査)

提出された書類に基づき、受験資格に合致した要件を具備しているか、採用職種にふさわしい経歴か、応募論文が優れているかなどについて審査します。 申込書類により審査

二次選考
(面接審査)

病院事務職としての適格性、職務遂行能力等を審査するために個別面接を行います。 平成29年11月中旬
※一次選考合格者に直接通知します。
沖縄県那覇市内会場及び東京都内又は大阪府内会場

4 受験手続

申込先

沖縄県病院事業局県立病院課(沖縄県本庁舎4階)
〒900-8570 那覇市泉崎1丁目2番2号 電話 098(866)2832(直通)

申込方法

次に掲げるものを申込先に簡易書留郵便で郵送してください(直接提出は不可)。
その際、封筒の宛名面に「病院事業局試験申込書在中」と朱書きしてください。

(1) 平成29年度沖縄県病院事業局職員(病院事務職-民間企業経験者)選考採用試験申込書
 ア 沖縄県病院事業局ホームページに掲載しているファイルを利用して記載するか、自筆(黒色ボールペン使用)で記載してください。
 イ 職務内容や実績はできるだけ具体的に記載してください。

    選考採用試験申込書(ワード:74KB)

    選考採用試験申込書(PDF:72KB)

    選考採用試験申込書(記載例)(PDF:135KB)

(2) 62円切手を貼ったはがき(官製はがき可)
 受験番号通知書として後日返送するので、表面に氏名及び受取先住所を明記してください。

(3) 応募論文
 ア 400字詰め原稿用紙4枚以上5枚以内とします。(1,201字~2,000字)
 イ 原稿用紙は沖縄県病院事業局ホームページに掲載しているファイル、または、パソコンの原稿用紙テンプレート等(1枚400字)を利用してください。
 ウ 最初の一行には「氏名」を記入し、A4規格縦長(横書き)で提出してください。
 エ 参考資料を添付する場合はA4規格で3枚までとします。

    原稿用紙(ワード:103KB)

    原稿用紙(PDF:54KB)

【論文テーマ】

沖縄県における離島医療やへき地医療をはじめ政策医療を実施している県立病院の課題を明らかにした上で、その課題に対してあなたがどのような貢献ができるかについて、これまでの職務経験を基に述べよ。

申込期間

平成29年9月12日(火)から平成29年9月29日(金)まで。
ただし、平成29年9月29日(金)までの消印のあるものに限り受け付けます。

5 合格発表

 

発表時期

方法

一次選考合格者 平成29年10月下旬 沖縄県本庁舎正門に掲示するほか、沖縄県病院事業局ホームページ(http://www.pref.okinawa.jp/site/byoinjigyo/kenritsubyoin/index.html)に掲載します。また、合格者に通知します。
最終合格者 平成29年12月上旬

6 合格発表後の取扱い

(1) 最終合格者は平成29年度沖縄県病院事業局職員(病院事務職-民間企業経験者)選考採用候補者名簿に登載されます。
(2) 選考採用候補者名簿の有効期限は、最終合格発表の日から1年間です。ただし、採用を辞退した者は、選考採用候補者名簿から削除します。
(3) 採用は原則として平成30年4月1日以降ですが、それより前に採用されることもあります。
(4) 受験資格がないことが判明した場合には、合格を取り消します。

7 給与等

(1) 採用時の役職
      沖縄県病院事業局専任職員(正職員)として採用し、役職は主査となります。
(2) 給与
   沖縄県病院事業企業職員給与規程に基づき下記の給与が支給されます。
  ア 給料
    給料月額は民間企業等での勤務年数に応じて決定されます。
      例) 大学卒業で民間企業等での勤務年数が12年の場合、給料月額は227,900円
        (職務経験の内容に応じて支給額が加算されます。)
   イ 手当
       扶養手当、通勤手当、住居手当、期末手当、勤勉手当等の手当は支給条件に応じて支給されます。

8 注意事項

(1) 書類提出の前に最終ページにあるチェックリストで確認して下さい。
(2) 提出された申込書及び論文その他は合否の別にかかわらず返却しません。
(3) 二次選考を受験する際は、受験番号通知書(返信はがき)を試験当日に持参してください。
(4) 平成29年10月19日(木)までに受験番号通知書が到着しないときは、沖縄県病院事業局県立病院課人事担当に連絡してください。

9 試験関係情報の提供(緊急連絡)について

台風等による試験日程の変更及びその他の緊急連絡は、沖縄県病院事業局ホームページ(http://www.pref.okinawa.jp/site/byoinjigyo/kenritsubyoin/index.html)に掲載します。

選考採用試験募集要項(上記の内容と同じです。)(PDF:408KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

病院事業局県立病院課(代表)

〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟4階(南側)

電話番号:098-866-2832

FAX番号:098-866-2837

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?